So-net無料ブログ作成
検索選択

大型二輪 第二段階六回目でした。 [教習所(大型自動二輪免許取得編)]


本日の指導員はH指導員でした。

もう、ここまでくれば検定コースの周回練習のみみたいです。普通二輪より複雑なんで二つしかないコースですが混同してしまうんですね。走行前に頭では理解できるんですが、いざ走行してみると途中で分からなくなってしまいます。

はあ、今回も途中で考えること数度。

まあ指導員曰く、「コースの間違いは原点にはなりませんから。でもコース間違いをクラクションで注意されると冷静になれないで実力を出せなくなる場合はあるようです。」との話。そういえば、普通二輪のときも久しぶりに緊張して受験して頭の中が真っ白になった事があったなと思い出します。

それと、今日乗った3号者は、イマイチクラッチの繋ぎが思うようにスムーズにいかなくて、残念でした。卒業検定での車番を選べるわけではないから、どの車両でも同様の操作能力を要求されると言う訳ですね。

でもバイクは車両によって性がありますから、いきなり乗って癖を克服できないと残念な結果になると思われます。

まあ、それも運しだい。次回がありますからね。

次回の見極めは一週間後です。(^^ゞ


大型二輪 第二段階五回目 シミュレータでした。 [教習所(大型自動二輪免許取得編)]


本日三回目の教習は、午後のシミュレータでした。N指導員は初めての方です。体育会系のノリの人かと思っていましたが、講義は非常に割り易く良いものでした。今回はまさに事故を経験しようと思い切り飛ばしてシミュレータしましたが、速度を出しすぎて「これは暴走です。」と指導員に言われてしまいました。(~_~;)そんなつもりはないんですがね。しかし、シミュレータの車両は遠慮なく危険走行をしてきますね。来るかと思っているとやっぱり来るし・・・。でも、右折するときの車の陰から来るバイクにはやっぱりぶつかりますね。これだけは避けたいものです。

毎度シミュレータはあまりやくに立たないと思っていましたが、今回は勉強になりました。N指導員さんありがとう。(~_~;)


大型二輪 第二段階四回目でした。雨の二時限目。(>_<) [教習所(大型自動二輪免許取得編)]


今回は続いて、回避の研修でした。続いてB指導員でした。

今日は課題が盛りだくさんでした。

1急制動コースでの回避。これは普通二輪でもやった旗の指示で左右への急な回避の練習です。 旗と反対方向へ回避するものですが、これは突然に人(旗)が現れた時にそれを避ける(反対方向へ)ことを想定した教習だそうです。指導員が言っていましたが、人間は見た方向へ行こうとするから動いた方向へ行ってしまう場合があるそうです。なるほどそれは分かる気がする。考えて指示通り回避する余裕があればそうするが、咄嗟の時には動く方にハンドルを切ってしまうように思えるな~。

2自由教習。決まったコースだけでなく、街を走るように、自由にコースを考えて走る教習とか。課題は①踏み切りを通る。②クランクをと通る。③坂道を通る。以上を短く通れるように自分で考えて走ってくださいとのこと。ここで、私は踏み切り通過を信号通過と間違えてしまいました。指導員によれば、多くの人がコースを走るように遠回りして課題をこなすので、オリジナリティがないとのこと。なんか分かるようは気もします。

3追い越し追い越され経験。普通二輪と同様のものと思っていましたが、指導員の目的は追い越せない速度での判断を求めるものでした。自分としては、これは追い越さなければならないものと思ったんですけれど。(^^ゞ

周回毎に指導員はスピードを上げていたんですね。道理で無理しないと追い越せないと思いながらも、最後は無理して追い越しを掛けてカーブ手前で急制動になりました。指導員の思う壺ですね。

それでも、カーブで転倒しないように慎重に走行しましたが、やっぱり怖い~。(>_<)

イヤー。本当に雨の日の走行を教習所で経験できて良かったと本当に思います。


大型二輪 第二段階三回目でした。今日は雨~。(&gt;_&lt;) [教習所(大型自動二輪免許取得編)]


教習を始めてから初めて雨の教習になりました。天気予報で曇りの予報だったのでキャンセルしないでいたんですが、当日のキャンセルだと大分痛手なのでそのまま教習することにしました。

でも、今日は非常に収穫がありました。バイクは雨の日は本当に注意しなければと実感しました。(@_@;)

今日の指導員はB指導員。普通二輪の時に一度担当してもらっています。あまり印象はなかったんですが、理論を細かく説明してくれて、非常にためになりました。

今回はコースを二種類自由に回って走行して、色々とアドバイスしてくれました。自分では頭の中で覚えているつもりでしたがコースを間違えること数回。これを途中で考えていると集中できなくなるんですよね。

そして、最重要な収穫。バイクは雨で滑る。止まらない。恐怖~。

最初はマンホールの蓋の上を通ったら一瞬横に滑ったのを感じました。次は格子状の排水用蓋。これも一瞬ズルッと滑りました。今まで天気の良い日ばかり乗っていましたから自分では想定外で、ビックリ。(@_@;)m  勿論真っ直ぐ乗ればそんなことはないんですが、曲がるときにそれに乗ると恐ろしい目に合いそうなことがシッカリ分かりました。雨の日に教習所で乗ってそれを経験できてよかったと本当に思います。もし、それを知らずに公道でやったら((((((^_^;)

次は急制動。これも雨に日は停止位置を伸ばして止めることが出来るんですが、問題は後輪がロックしてしまうことでした。今までどおりジワーっとブレーキをかけて十分な距離で止まっていたんですが、今日は後輪ロックが複数回発生して(゜o゜)ゲッ!!という感じでした。

自分でもロックして滑る感覚は分かりますのでドキドキの連続でした。あー怖(@_@;)

それで、模擬衝突経験をしました。これは、同時に違う車線を車間距離を取って走って指導員が急ブレーキを掛けて、ぶつからない距離を経験するというものです。カーブでは行いませんから直線を走行している時に何回も講習しましたが、何せ雨。これも後輪ロックが数回。真後ろであれば衝突。(゜o゜)ゲッ!! イヤー怖いですね、雨は。


大型二輪 第二段階二回目でした。 [教習所(大型自動二輪免許取得編)]


指導員はYさん。第一段階の見極めの指導人でした。背の高いおじさんです。今回は2コースだけを練習するものと思っていましたが、途中から1コースと2コースを交互に練習しましょうと言われて混乱しました。途中で分からなくなってしまうんですね。(>_<)

まあ、間違っても特に何と言うことはないんですけれどもね。

でも、コースが理解できていないとやっぱり不安で、集中できないですよね。

実は、今回からマイヘルメット&マイグローブを「2りんかん」で調達して実践しています。以前から大型二輪を教習するなら最低の道具ぐらいは準備しなくちゃと思っていました。ブーツはどれにするか悩んでいますので、今回は用意していませんが・・・。

教習はどうかといえば、特に指摘されたところはありませんが、自分では不満な点ばかりでした。もっと練習したいな・・。というのが実感です。

明日も頑張ろう。(^o^)


大型二輪 第二段階一回目でした。(はあ~二週間ぶりだ~) [教習所(大型自動二輪免許取得編)]


今日の指導員はMさんでした。若くて時々声が裏返る個性的な人ですが、非常に丁寧に教えてくれる指導員です。二週間ぶりでしたが、少し走れば感覚を取り戻したような気もします。大型のコースは、1コースと2コースが大分違うので覚えるのに時間がかかりました。でも、波状路があることと小回りの右左折があるぐらいですからそれほど変わりません。

今日も波状路で思うような走行が出来なくて残念でした。指導員によれば前傾姿勢がまだ足りないことなどがアドバイスされました。教習が終わった後でああすればよかったとか、こうすればよかったなんて思うもんなんですよね。

それ以外はまあまあ自分でも出来たかな~なんて。

今日は午後にもう一時間。頑張ろう。(^^ゞ


大型二輪 第一段階五回目(見極め)でした。 [教習所(大型自動二輪免許取得編)]


指導員は同じYさん。とっても丁寧に教えてくれるんで非常にためになります。コースの練習を何度も繰り返し、苦手な波状路を何回も見てくれました。波状路を渡る時に私は体を腕で支えていましたのでアクセルやクラッチの操作が駄目だったんですね。ニーグリップでしっかりバイクを固定していれば腕は自由に操作できる訳でそんな事も今日納得できました。でもまだ上手には出来ませんけどね。(^^ゞ

一時間間を空けていますけれども、やはり左手は限界に近い状態で、細かいクラッチワークにはついていけそうもない状態となりましたところで、時間です。

今日は駄目かなって思ったんですけど、「次回から第二段階ですから」とあっさり言われました。第一段階で見極めをOKされないことはないのかなと思ってしまいます。

まあ、それでも第二段階へ進めればいいか。本日終了。


大型二輪 第一段階四回目でした。 [教習所(大型自動二輪免許取得編)]


昨日に続いての教習です。大型になってから予約がなかなか取れない。一週間分しか取れないし、土日祝日しか教習できないから乗れる日が少ないんだけど、ちょうどいい時間帯は直ぐに埋まっています。多分スピードコースで一ヶ月先まで予約できる人が多いのでしょう。そんなで私の場合朝一番とか夕方からの教習となります。

それで、本日は朝一番、八時五分からの一時限めと三時限めを予約しております。

指導員はYさんでした。背の高い薄毛のオジサンでしたが、腕は確か!。(当然か(^^ゞ )

今日は、昨日同様に第一段階のコースを何度も練習して、途中でスクーターの体験乗車(普通二輪に続いて二回目でした。)をしました。私としてはそれよりも立ち乗りで行う平均台と波状路を繰り返し練習したかったんですが。平均台は一度失敗したぐらいで、乗れるようになりました。でも、この場合、本来は立ち乗り15秒以上が必要だとか。((((((^_^;) それはいくらなんでも私に無理!  ですが、指導員はそれが出来なければ駄目ではありませんよと言っていましたので、少々安心。

でも、波状路はやはり難関。腰が引けているんで安定していないと言われました。もっとガソリンタンクに乗るぐらいの位置で、しっかりニーグリップを保持するようにと指示される。成る程それは出来ていなかったと納得。さらに何度か練習したが、今度は途中でエンスト数回。それについては、もう少しアクセルを開くこととクラッチをタイミングよくしっかり使う事を注意されました。

この波状路って最初は均等かと思っていたんですが、違うんですね。真ん中あたりと後半部分は間隔が短くなっていると今日気づきました。そんなで、四回目終了です。


大型二輪 第一段階二回目でした。 [教習所(大型自動二輪免許取得編)]


指導員はTさんでした。

今日は、前回走行したコースを何回も練習しました。

それにしても、一本橋と波状路のスタンディングでの走行は難しいです。大型二輪での走行はバイク重量が40KGほど普通二輪と違いますから苦戦の連続です。一本橋は400ccではそれほど意識しない(比較的簡単な)項目でしたが、スタンディングでの走行は、想定以外でした。今日も、一本橋の完全走行は五回中一回だけでした。 (☆-◎;)ガーン

本当にガーンですよ。普通二輪免許を所持しているなんて恥ずかしくていえません(>_<)

そんなこんなで、あっという間に、二回目終了です。


大型二輪 第一段階三回目でした。 [教習所(大型自動二輪免許取得編)]


続いての三回目の教習はM指導員でした。今日は八の字走行をするとのこと。いやな予感がしていました。

それと言うのも普通二輪のときにもうまく出来なくて、危うく転倒・暴走を何度もしそうになった科目です。リーンアウトで小回りするんですが、どうしてもアクセルを吹かしすぎて、それをとっさに止めようと前輪ブレーキをかける時があり・・・・。(@_@;)  

M指導員がお手本を見せてくれますが、当然ながらいとも簡単に乗るんですね。ああ恥ずかしい((((((^_^;) 

それに二時限続けての教習だと左手が疲れて、うまくクラッチが操作できないのも情けないですね。もっと練習したいな~。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。