So-net無料ブログ作成
検索選択

卒業証明書 (^^ゞ [教習所(大型自動二輪免許取得編)]

別に証明する必要はないでしょうが・・。\(^^;)...マァマァ

f:id:motorbike:20100410103508j:image


大型自動二輪免許を取得しての総括 [教習所(大型自動二輪免許取得編)]


偉そうな事を言える訳ではないですが、一応は免許を取得できた立場からコメントをさせて頂きます。

教習中に色々なサイトを覗いてさまざまなアドバイスを頂きました。すごくためになるサイトもあれば眉唾物のものもあり、様々でした。でも、私のようにバイク自体を持っていない者で週末に教習所でしかバイクに乗れない者はネットでの情報が重要です。理論的にバイクの特性を説明してこうすべきと説明してくれるサイトは非常に熱心に参考とさせて頂きました。

さて、教習所は、免許試験場と違っています。それは当然のこと、試験所は不良ライダーを排除するために落とすことを念頭に置いた場所。それに対して、教習所は技術を有料で教える場所ですから、自ずと目的が違います。そうは言っても最終的には免許取得という目的は同じですが、途中の目的が違うということです。ですから教習所の場合は教習所によっては技量にかなりの差が出ることでしょう。

かく言う私の場合も試験場では絶対合格できなかったと思われます。でも、ある程度の技量があれば後は現場(公道)での実践となります。それは、二輪の教習が教習所内でだけしか為されないことからも不安要素はありますよね。それで良いのか。(~_~;)

特に最近は、若者の二輪や四輪への所有欲がないことが顕著なようです。我々の若い頃は車を所有することが最も憧れの目的であったように思います。でも、今の若者はバイクも車も所有したいと思う者が減っているとの事。だからバイクも車も売れないんですね。バイクはお金に余裕のある中年ライダー(リターンライダー等々)に人気のようです。

教習所はといえば、やはり営業面が気になりますから甘くなるのは仕方のないことでしょう。でもそれを私は否定しません。要はそれ以降の本人の自覚の問題だということでしょう。

まあ、なにが言いたいのか判らなくなってきましたが、要は免許取得は最終ではなくて、これから実践での教習が始まるということです。教習所ではありえない事態が公道では当然のごとく発生します。事故を起こしたくないのは誰でも一緒ですが、限りなくその事態を回避するならば自らの運転を自ら律することが必要です。


無事卒検合格しました~。\(~o~)/ [教習所(大型自動二輪免許取得編)]


何とか無事に合格できました。これで胃が痛い思いをしなくて良いだけでも嬉しい。(T_T)

今日は朝から「また平均台で落ちるんじゃないか」と心配になってしまいました。トラウマ状態。

今日の受験者は5名で、そのうち大型は2名だけでした。もう一人の大型の人は途中の教習で一緒になったことがある人で普段はCB400に乗っているとの事。普段乗っているなら慣れていて良いかと思いきや、かえって自分の悪い癖が直らなくて苦労するとの事でした。

さて、彼が4番で私は最後の5番。彼は沈黙してイメージトレーニングをしていました。ここの教習所の卒検の時はウォーミングアップはないので、いきなりの乗車となります。一週間空けてのいきなり受験は厳しいです。今回は前日に何度も練習した2コースが卒検コースとのこと。よかった。

さて、2コースは走って最初にスラローム、続いて平均台となります。今回は絶対に落ちないように走ることばかり考えていましたので、時間は考えませんでした。そして坂道発進とS字に急制動。あとは波状路だけ脱輪しなければと思った時にコースを間違えそうになって、またドキドキ。(~_~;)  それでも何とか最後まで走りきりました。終わった~。

多分大丈夫じゃないかと思っていましたが、発表までは・・・・。

全員合格でした。私への講評では平均台が相当早かったようで、合格できる残りの点数を食いつぶすぐらいで危なかったですよ。との事。そんな事とは露知らず。いやいやトラウマとなりそうな平均台での脱輪を考えれば全て良しとしましょう。(~_~;)

これで、晴れて大型自動二輪免許保持者となれました。\(~o~)/


平均台で脱輪!(T_T) 不合格でした~。 [教習所(大型自動二輪免許取得編)]


一週間ぶりの乗車でいきなり卒検となりましたが,最後の平均台で落ちてしまいました。即不合格。これだけはやるまいと思っていたのですがやってしまいました。

今日はまず、コースを間違ってしまったことから始まります。動揺する自分が分かります。落ち着けと思っても難しいですね。

そしてコースに戻ったんですが、坂道発進のときにエンスト発生。それが今度はエンジンがかからない。実はバッテリーがいかれてしまって車両交換となりました。再スタートを切って順調に進んだんですが、スラロームがぎこちなくそして最後の平均台で・・・・。悪夢が現実となってしまいました。

不合格となることは判っているのに発表まで教室で待たなければいけない。結構辛いものです。まあ仕方がないですね。(×_×;)シュン

次に検定を受けるまで一時限乗車が必要なんですが、キャンセル待ちをすれどキャンセルが出ないとのこと。結局来週の土曜日に一時限乗車して日曜日の再受験となりました。またまた一週間延びてしまいましたが焦らず行こうと思います。


今日はプチツーリングに行ってきました。 [2009 ツーリング記録]

本来なら昨日の見極めに続き本日の卒検を予定していたんですが、残念ながら予約が取れないということで、一日空いてしまいました。しかも、天気予報によれば本日は晴天の一日。これを放って置く手はありませんので、早速レンタルバイクを予約。前回に乗りたかったのに空車がなくて乗れなかったYAMAHAのDragstarをレンタルしました。

f:id:motorbike:20091206122200j:image

今回のバイクは以前から乗りたかったDSC11の400版ですが、エンジンが小さいだけでDSC11と車体の大きさはそれほど変わらないとの事ですから、擬似DSC11というわけです。(^^ゞ まあそうは言っても400とは三倍ぐらいのトルクがあるわけですからずいぶん違いとは思いますがね・・。

さて、今日の行く先は中央高速を始めて乗って、以前勤務していた青梅の街を走ることです。

中央高速を大月まで走って、139号を北上して松姫峠方面へ。

初めての道でしたが結構細い道が多く上、路面が濡れていて滑るんじゃあないかと慎重な運転でした。

途中で「小菅の湯」で休憩。温泉に入ってゆっくりした後、そばを賞味してリフレッシュ。日陰に入ると結構寒く感じるが場合が多くて手が悴んでいましたので、goodtimingな温泉でした。湯船に入ると肌がつるつるに感じてそれも驚き。o(^o^)oワォ!

今回、ETC付のバイクも初めて乗るならバイクで高速を走行するのも初めてと初物三昧のプチツーリングです。

高速走行の感想その1 カウルがないと風がもろに体に来るので辛い。

時速80KMぐらいならまだしも、100KMを超えると非常に辛い。なるほど風除けはほしいな。

高速走行の感想その2 冬に向かう季節であるため装備が貧弱で寒かった。

寒いかもと革ジャンを着て乗ったのだが、ジーンズが寒い。手袋も防寒用でないため寒い。革ジャンも隙間から風が入って寒い。とまあ、準備不足の初ツーリングでした。

でも、6時間ほどのツーリングでしたが、天気が良かったおかげで松姫峠からの綺麗な富士山を見ることが出来て初ツーリングとしては大満足でした。ツーリングと温泉って定番ですね。でも、多少疲れた体には最高の気分転換となる要素ですよね。

それにしても今日の富士山は真っ白い綺麗な姿で感動ものです。携帯写真を撮りましたが、今一分かり辛いかもしれません。(T_T)

f:id:motorbike:20091206122100j:image

こんどは免許取得の後、文字通りの大型で行きたいものです。


大型二輪 第二段階見極めでした。 [教習所(大型自動二輪免許取得編)]


本日の指導員はN指導員。

一週間ぶりでの教習でしたが、今日は駄目駄目の一時間でした。

とにかく最初の乗車からバランスを取れずに立ちゴケ。ああ恥ずかしい。(>_<)  教習は苦手克服とコース走行の細かい点をチェックする内容との事。苦手はなんですがと聞かれ、とっさに「波状路」と名前がでず、あの~でこぼこのところです。とこれまた恥ずかし~。

波状路は腿でタンクを挟んで腰が引けないようにとのアドバイスでした。何度かやってみて何とか形が分かってきました。

でも、今日の駄目駄目の第二段はスラロームでコースアウトしてしまった事。今まで一度もなかったので自分でもショック。アクセルを開き過ぎたんですね。やはり一週間も空くとチョット不安になります。

そして、駄目駄目第三弾は平均台でも二回も落ちてしまったこと。

超ショック。(゜o゜)ゲッ!! これって一発不合格ですからね。ああ不安になってきた。

「力が入っているからですよ。気を楽にして乗れば大丈夫ですよ。」と言われて、その後はうまくこなせましたが・・・・。

細かい点で注意点を指摘されましたが、何とか見極め終了でした。

でも、明日の卒検は予約が取れず、来週12日となってしまった。ああまた一週間先か。(T.T)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。