So-net無料ブログ作成
検索選択

今週は雨のためバイクはお休みです。(^^ゞ [その他バイクあれこれ]


昨日は神奈川県の某警察署に行って来ました。何しに行ったかというと実は供述調書の作成を頼まれたので協力をしに。

以前に書いた交通事故の目撃者となっていたことから、先日警察から依頼がありました。目撃の事実を調書にしたいので是非と。非常に丁寧な依頼でした。まあもしもそういう依頼があれば時間を潰しても協力をするつもりでしたから。

只、どんな形で調書を作るのかと思っていたんですが、担当の警官が、時々私と世間話をしながら、黙々と調書を私の目の前で書いていくんですね。事故当時に現場の警察官に既に話した内容を前提としているようです。途中では事故現場の略図を描いて、私に部分的に記載をさせていくときもありました。ようするに、一から話を聞いて調書を作成するわけではないが、目前で如何にも供述人が図等を作成しながら書いたようにして行く訳です。私が自ら書いたのは、略図の「至渋谷」とか「赤信号」とか「事故現場」とか、それと調書の署名部分だけ。それでも完成までほぼ一時間余りかかりました。黙々と警察官が書いている間は暇で、警察無線を何となく聞いていたり、最後は持ってきた雑誌を読んだりしていましたが、何とか完成。再度確認のため読んで間違いなければ署名をとのこと。自分が見た事実のみを淡々と書いた文章で、しかも要点はシッカリ押さえた内容でした。さすがプロ。私が間違いないと思っている事実は、歩行者側の信号は赤だったし、バイクの進行方向は青信号だったということのみ。でも結果的に私の証言はライダーの方に有利に働く事になるのでしょうが、それは事実だから当然証言すべきことと思います。

雨降る夜の事故で、他に目撃者がいなければ、当事者は自分に有利になるように証言が変わっていくもの。それは弱者は自転車の若者であるけれども、自転車側が信号を無視して渡ったことを考えればライダーのためにも正しい証言をしてあげることは必要ですよね。


今日は、山梨方面へのツーリングでした。 [2010 ツーリング記録]

昨日の雨が残っているような朝でしたが、日差しもチラホラ。というわけで、またも高速に乗って山梨方面へ。曇り空でしたが雨は大丈夫かと一路甲府方面へ走りましたが、大月を過ぎたあたりで富士山が見える事がわかり一ノ宮御坂インターで降りて河口湖方面へ。

三つ峠まで行こうと思っていたんですが、先週のトラウマが・・・。

峠道は思うように止めたり、Uターンができないことが気持ちの上で負担になっています。

結局、進行方向に対しての坂道なら問題ないんですが、進行方向に垂直の、つまり左右に傾いた場所での取り回しは特に鬼門です。

必ず山側に足を着くこと。決して谷側に足を着いてはいけない。こけます。それに、駐車する場所にも気を使います。 前下がりの場所に止めるとバックに苦労することも成る程体験しました。こういうことって教習所では教えてくれませんよね。せいぜい坂道発進位ですから(しかも平行道)(@_@;)。

しかし、もう慣れるしかないですよね。イキナリのビッグバイクを買ってしまった限りは兎に角慣れるしかない。ですよね。でも、先週二回も立ちゴケして恐怖感がトラウマと成りつつあります。それを克服しなくてはなりません。週末しか乗れない身ではありますが、徐々に乗り越えなくては。(^^ゞ


立ちゴケの原因とは [その他バイクあれこれ]


立ちゴケ。それって初心者特有のミスだと思うんですけど、教習所から実際のロードへ出た人ならほとんどが経験する事だと思うんですけどね・・・。(なんか良い訳臭いと自己弁護。)

今回の二回の立ちゴケって結局、坂道での取り回しが下手糞だったということに尽きるようです。二回とも谷側に思い切りバイクを倒してしまいました。(可愛そうなバイク。モリワキのエンジンガードがあったおかげで無事な部分もありましたが・・・。)でも、思い切りバイクを倒して自分はアルファルトに転がされました。(@_@;)

どちらかというと、こんなビックバイクを操りながら転んでいるところを見せてしまった恥ずかしさが前面に出るような気が・・・。というわけで、急いで立ち上げます。

でも、二回目の磐梯吾妻スカイラインでは、前下がりの道路でUターンしようとした際に結局回りきれないで道路に対して垂直になってしまって立ちゴケ。思い切りバイクを倒してからバイクを起したけれども身動きが出来ないところを通りがかりの人(多分バイク乗りの達人)が助けてくれたものです。(有難かった)

初心者は平面ですべきですね。坂道は鬼門。

でも、良い経験でした。なるほどバイクって言うのはバランスを崩せば倒れる乗り物だということを嫌と言うほど知らせれました。

(゜o゜)ゲッ!!


立ちゴケ二回。ハンドルレバー交換。(~_~;) [メンテナンス]


週末を利用して、実家へ。

ついでに磐梯吾妻スカイラインを通って浄土平へ。

天気も上々でツーリング気分満タンでしたが、改めてこのバイクの重さと取り回しに苦労することとなりました。立ちゴケは右に一回、左に一回と両ゴケです。カウルにも傷。ウインカーはなんとかOK。でもフロントブレーキのレバーがこんな状態に。

f:id:motorbike:20020101000000j:image

ホンダドリームで修理を依頼したら、部品があるとの事で10分程で修理終了。明細を見たら工賃ナシで部品代2,562円のみでした。良かった。