So-net無料ブログ作成
検索選択

今週は浅間山と菅平をツーリングしてきました。 [2010 ツーリング記録]

暑さも少し緩んできたかなという気がした週末でしたが、天気も良かろうと今週も長野へツーリング。

今週は、以前から行きたかった浅間山&鬼押し出しを見に。やはりツーリングは標高の高い所を景色が眺めながらが最高ですよね。そして今でも活動を続ける浅間山と溶岩の流れて固まった鬼押し出しを見たいと出かけました。

朝6時に家を出たんですが、中央高速は既に石川PAあたりまで渋滞中。今回も八王子から圏央道を通って関越道、上信越道へ。途中で事故渋滞も発生して軽井沢到着は9時頃となってしまいました。

でも天気は上々で綺麗な浅間山を見ることが出来ました。

f:id:motorbike:20100822133916j:image

続きを読む


今回は1000円高速は使えませんので近場で・・・。 [2010 ツーリング記録]

やっぱり1000円高速の割引は大きいですよね。先週の松本往復でも一万円程の高速代が掛かる所、割引のおかげで往復で2600円で済む訳ですからね。お陰様で早起きして、更に遠くまで行きたくなります。

でも今年のお盆休み期間中は土日以外の平日は割引をしないとの事。残念です。でも、休みは限られていますからね~。それなら近場で。という訳で今回は青梅から飯能方面の峠を越えるコースを行って来ました。先日買ったマップは昭文社のツーリングマップル関東甲州越編なんですが、縮尺が1:120.000なんで今一詳細なものではない。時々迷います。せめて学校とかの記号は入れてほしいもの。現在位置を確認する有効なものなのに。(T_T)

今日は中央高速は混まないかと踏んでいましたが、残念ながら期待は裏切られて石川PAまで渋滞のなか、やっと圏央道は青梅まで到着。紫色に塗られたお勧めコースである青梅秩父線から刈場坂峠までの林道をひたすらゆっくりと走破しました。

続きを読む


今週は松本、上高地本面ソロツーリングです。 [2010 ツーリング記録]

夏休み9連休となりました。久しぶり。(^^ゞ

今年の夏休みは昨年と違って高速の上限1000円割引は土日だけらしいです。当然のことながら今週は渋滞の嵐でした。中央道は朝六時から既に渋滞。まあ、仕方ないですよね。民主党の公約も掛け声倒れとなりましたから。でもまともに払えば相当の違いではあるはず。承知で行くのもまた当然かも。

さて、今週は上高地へ行こうと思っています。でも、上高地はマイカー規制がされていますからバイクも当然入れません。という訳で、安房峠からの南アルプス眺望と穂高のツーリングを楽しんできました。

f:id:motorbike:20100808202305j:image

続きを読む


猛暑の中での伊豆・箱根ツーリングです。(~_~;) [2010 ツーリング記録]

三週続けての猛暑ツーリングとなりました。

今週は東名を使って御殿場から箱根へ。残念ながら富士山は見られずじまいでした。

今週も朝五時に出発。それでも六時過ぎには東名の町田あたりでは渋滞が始まっていました。約2km程。

夏の間は天気が良くても直ぐに雨雲や霧が出てすっきりした富士山は拝めないものですね。

それでも箱根スカイラインから芦ノ湖スカイライン。そして伊豆スカイラインへの縦走路を走行。途中で霧が出たりでしたがそれでも楽しいライディングを満喫いたしました。\(~o~)/

今回の目的地の一つは旧天城トンネル。何度か行きたいと思っていたところです。しかしながら、旧道だけあって舗装されているわけではない部分が多かった。砂利道のようなところも多く、オフロードならまだしも、ネイキッドの大型バイクでは少々辛い。何度か引き返そうかとも思いましたが対向車もほとんどない状態でしたので、そのままトンネルまで走行。やっと到着。

f:id:motorbike:20100801084552j:image

続きを読む