So-net無料ブログ作成

台風一過で快晴の日曜日(^^ゞ [2010 ツーリング記録]

朝から快晴の日曜日。当然行きますよねツーリング。

今日も、五時起きです。中央道はガラガラ。そして圏央道から関越へ。本日の目的地は赤城山。

しかしまあ、現金なもので、彼岸過ぎたらこの涼しさ。いや寒い位の気温。そんな気がしたので、長袖とジャケットの裏地をつけて高速に乗ったのが正解でした。秋なんですね~。

ところが、藤岡ICまで来たところで予定変更。あまりにも天気がいいので前回の志賀草津道路で行けなかった所をリベンジしようと考えました。

地図を見直してルートを熟慮。決定。信州中野まで走って志賀草津道を再度走破。そして草津温泉へ。(^^ゞ そういえば、横手山の景色もまだでした。

藤岡JCTから上信越道で長野方面まで軽快に走りましたが、なにせ寒い。碓氷軽井沢のあたりでは本当に寒かった。手が悴んでグリップヒータがほしいなんて本当に思いました。買おうかな。(^^ゞ

佐久PAで一休み。

f:id:motorbike:20100926204147j:image

続きを読む


野麦峠を越えて。 [2010 ツーリング記録]

今週は、以前から気になっていた野麦峠へ。

朝五時におきて準備、六時前には出発。中央道を西へ。やはり三連休。中央道に乗った途端に7キロの事故渋滞発生。途中、双葉SAで給油と朝食。諏訪湖を過ぎたあたりではだいぶ涼しくて、メッシュのジャケットだけでは少々寒いかと思いました。松本ICで降りてR158を西へ。

野麦峠は以前は飛騨地方と諏訪・岡谷方面を繋ぐ要所であったようですが、R158やR361のトンネル等の開通により、その役目は観光用道路としての利用が多いようです。

そして野麦峠へ到着。

f:id:motorbike:20100920092843j:image

続きを読む


今週は、再びビーナスラインを走破。(^^ゞ [2010 ツーリング記録]

九月になったと言うのに暑い日が続いております。今週は再度、ビーナスラインを最後まで走りました。

前回、途中の扉峠までしか行っておりませんでしたので、再度チャレンジです。残念ながら、今日の天気は午前中は薄曇の天気でした。でも、アチコチに青空が望む空模様でまずまずの天気。

f:id:motorbike:20100912205940j:image

続きを読む


九月に入っても暑いですね。(^^ゞ 今週は静岡です。 [2010 ツーリング記録]

今週は、東名を御殿場以上に足を伸ばして静岡インターで降りて寸又峡まで。

実を言えば、以前から興味があった事件。寸又峡立てこもり事件の宿である宿が資料館を設置したという新聞記事を読んでの立ち寄りでした。金嬉老事件といえば、昭和43年発生ですから、私が6歳の頃。

事件は次のとおり。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/kimuhiro.htm

まあ、自分としては、かつてのそんな事件のあった場所を再度訪れて、「ああ、成る程ここでそんな事件があったんだな。」程度の野次馬趣味ですが。(^^ゞ。

f:id:motorbike:20100906194054j:image

続きを読む