So-net無料ブログ作成

本日は近場の伊豆方面へのツーリング。 [2010 ツーリング記録]

天気はまあまあとの事。メッキリ寒くなりましたがそれだけ空気が澄んでいますので、山の稜線が綺麗に見えるハズ。と言うわけで本日は伊豆へ。いつもだと六時前には出発するんですが、近場の伊豆と言うことで7時半頃に家を出ました。東名川崎インターから通常は御殿場まで行くのが伊豆のルートですが、今回は西伊豆方面へのツーリングをと言うわけで沼津ICまで。そこから伊豆縦貫道路に入ったんですが、まだ途中までしか出来ていませんので、渋滞のR136号を南下。修善寺からは西伊豆スカイラインを快走。だるま山高原のSAで休憩。

f:id:motorbike:20101023195331j:image

続きを読む


再度、警察署へ出頭(^^ゞ [その他バイクあれこれ]


お昼頃に見慣れない番号からの着信。出てみれば横浜A警察のK警部から。以前に自分が目撃者となった事故の再検分をしたいので、ご協力願いたいとのこと。もう忘れていましたが、雨の夜に発生したバイクと自転車の衝突事故でした。赤信号の横断歩道を渡るために待っていた自分の目の前で起きた事故でした。なんでも自転車の若者がどうしてもバイクの方が赤信号を無視してぶつかったと言い張っているとか。(~_~;) それは私が間違いなく目撃しています。バイク側の信号は青でした。

まあ、そのライダーは知り合いでもなく何も義理はないんですが、同じバイク乗りとして何かの力になればと再度出頭。K警部に事故の様子を再度、現場で説明。K警部は私を後から横から何枚も写真撮影。要するに事故の写真を目撃者の目線から判るように取りたいという事なんでしょうね。事実は事実。十五分ほどで完了でした。交通費程度の謝礼が出るとか。どうでもいいけど。そんな金曜日でした。


リアのブレーキパッドを交換。 [メンテナンス]

本日はリアのブレーキパッドを交換しました。以前からだいぶ磨耗限界溝に達しているなと思っていましたので、ホンダ夢店へ。

パッドの状態はこんな感じ。

f:id:motorbike:20101019085236j:image

続きを読む


秋本番。紅葉狩ツーリングです。 [2010 ツーリング記録]

先週は三連休でしたが、唯一ツーリングに行ける日(土曜日)が雨。(>_<) あとの二日は法事があってバイクには乗れませんでした。今週は秋本番。紅葉も見頃です。

今回の目的は「蓼科スカイライン」で大河原峠と「トキンの岩」を見る事。諏訪ICからのビーナスラインは何度か行っておりますが、ツーリングマップルによればお薦めの道との事なので、今回はその2つを目標に。

朝は6時出発で一路諏訪へ。先週買ったフルフェイスのヘルメットの具合も気になるところでしたが、感想はと言えばなかなかGOOD。やはり音が静か。特に時速100㌔位までの音は完璧に静寂。それでも120キロを越えると流石にボワボワ音はしますが、以前のジェットは比べものにならない程静か。やっぱり買ってよかった。それに若しもの時はより安全だしね。

中央高速を渋滞もなく諏訪まで走らせましたが、やはり体に感じる風は結構涼しい。いや寒い。(~_~;) と言うわけで諏訪のスーパーでインナーウエア(上下)を急遽購入。雨用のレインコートがありますのでそれで代用しようとしましたが、やはり動き難いので。効果は抜群。ホカホカでした。お薦めです。(~_~;)

さて、そんなこんなで白樺湖へ。

f:id:motorbike:20101016200443j:image

続きを読む


今回買った物。(^^ゞ [バイク用品]

いつもツーリングの記事ばかりなので、今回は2りんかんで買った物を。

一番大事なものといえば、自分としてはヘルメットだと思うんですが、今持って居るものは、実を言えば教習中に間に合わせで買ったものです。

教習所ではヘルメットを貸してくれますので無くても受講できます。でも、当然複数の教習生が使うわけで、途中からせめてヘルメットぐらいは自分で買おうかと・・。それで買ったのが2りんかんで一番安かったmotorheadのヘルメット。

当時は、「本当にバイクを買うかどうかも判らないし、一番安いのでいいや」と決定。しかも当時は自分が乗りたいのはdragstarと何となく思っていましたのでそれに合うのはジェットヘルメットかなと。それに安いし。

f:id:motorbike:20101007223143j:image

続きを読む


本日は、赤木山へのツーリング [2010 ツーリング記録]

関越道を使ってツーリングと言えばどうしても榛名山や草津方面等西側へ行くことが多いんですが、本日は、渋川伊香保ICから東へ赤木山を目指します。

赤木山といえば「赤木の山も今宵限り・・・」なんて台詞が思い出される国定忠治位しか知りませんが・・。

紅葉の季節にはまだ早いようでしたが、結構寒いなと感じました。赤木道路を大沼まで登って赤木神社へ。人気も疎らで休日にしてはさびしい感じ。でも来週の体育の日には秋祭りが開催されるようです。一週間早かったか。(>_<) サイトはこちら http://akagijinja.jp/saiten_gyouji/aki_maturi.html

f:id:motorbike:20101002194945j:image

続きを読む