So-net無料ブログ作成
検索選択

年内は走り納めです。 [その他バイクあれこれ]

いよいよ年末も押迫ってきました。
近頃どうもフロントブレーキを握っていると「ゴロゴロ」と振動を感じるときがあります。
ネットで調べると20,000㌔位でホイールベアリングが痛んでくるとそんな症状があるとのこと。
早速夢店へ。 状況を説明して前輪を外して見てもらいましたが、可能性としてはあり得るとのこと。でも部品が取り寄せになるので年明けで修理の予約をしてきました。
部品はそれ程高くないんですが(2000~3000円)、工賃がそれなりに。
と言うわけで年内は走り納めとなりそうです。
夕方には多摩川へ。夕日が綺麗でした。富士山もクッキリ遠目に見えます。(^^ゞ

P1010004.JPG

みなさん。よいお歳を。\(~o~)/

チェーンオイルの適量は難しい? [メンテナンス]

いよいよ寒くなって、毎週出かけてはいるものの近場のみの徘徊です。
さて、年末になってきましたので、少しばかりのメンテをと軽い水洗いとチェーン清掃を行いました。
チェーンクリーナーをかけて布で拭きあげて、その後オイルを全体に・・。そして余分なオイルを拭き取って完了。
さて、この”余分なオイル”を拭き取るわけですが、どの程度が余分なのか、どの程度が適量なのか。実を言えば判りません。
PICT0006.JPG

続きを読む


裏高尾へプチッとな。 [2010 ツーリング記録]

最近、やはり寒いのでお出かけは昼過ぎになってます。
お日様が出て暖かくなってくると、やはりバイクに乗らないのは勿体無いと感じる貧乏性 (~_~;)。
今日は八王子近辺へのプチツーです。
中央高速に乗ると八王子ジャンクションの辺りが現在工事中ですが、今日行ったところは正にその下辺り。
高尾山を貫通する道路とトンネル工事が進行中です。
PICT0009.JPG

続きを読む


本日も近場でプチです。 [2010 ツーリング記録]

午後12時頃から中央高速へ。
八王子ICで降りてR16を南下。社会実験無料化の八王子バイパスを通って橋本からR413に乗るつもりだったんですが高架橋からの分岐が判らない。
高架橋に乗る前に側道へ降りて右折するものと思っていたんですが・・・。(実は二回目 (^^ゞ) )
結構混んでいて渋滞で時間を取られました。
津久井湖から相模湖を経てR20を東へ向かい、大碓氷峠を通って高尾へ。
バイクに乗って半年になりますが、駐車できるスペースが判らなくて、寄りたい場所に行けずに通り過ぎてしまうことってありますよね。いまだにUターンを自由に出来るほどには上手ではありませんので・・・・。
広い駐車場がある場所は、好きです。余裕をもって操作できるから。(~_~;)
と言うわけで、武蔵野稜の駐車場へ。いつも空いていて好きな場所です。
PICT0004.JPG

続きを読む


先週のプチツーリングをUP [2010 ツーリング記録]

天気が良かった12日。富士山のライブカメラに綺麗に富士山が見えることを確認して午後から出かけました。
行き先は御坂みちの”天下茶屋”です。
ここは、太宰治が三ヶ月もの間逗留したという場所です。
富士山が綺麗に見える有名スポットです。
PICT0001.JPG

続きを読む