日本林道協会選定 眺望の良い林道日本一 確認ツー 5月18日 です。 [2013 ツーリング記録]

ツーリングマップルを見て気になった場所 林道湯之奥猪之頭線に行ってきました。
日本林道協会選定 眺望の良い林道日本一 と表示されています。

林道日本一。 気になりますよね。という訳で目的に決定です。 (単純ですね。(^^ゞ)
本日の軌跡はこちら

笹子峠(旧道)を走って丹波山村へ。 5月12日のことです。 (^^ゞ [2013 ツーリング記録]

連休明けで仕事をしっかりした翌週末12日 またまた山梨へ行ってきました。
目的地は笹子峠(旧道)を走ることです。
中央高速を使うとあっと言う間の笹子トンネルですが、この近くには一般道(国道20号)の新笹子トンネルと西側に県道212号があり、これが旧笹子峠になります。
是非行ってみたいと思っていましたので、晴れた日曜日に出かけました。

山梨県道212号日影笹子線 笹子隧道です。
この日の軌跡はこちら

2013GW四国ツー(動画編)その3 高知~愛媛編です。 [2013 ツーリング記録]

ここまで来たら調子に乗って最後までupしようかなと思っています。
慣れてくれば手抜きの手法も身についてきました。(^^ゞ

ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

2013GW四国ツー(動画編)その2 香川~高知編です。 (^^ゞ [2013 ツーリング記録]

折角ですから、もったいぶらずに作成しました。 やればできるじゃん。(^^ゞ
いえいえ、思い切り手抜きしましたので、悪しからず御免なさい。

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

2013GW四国ツー(動画編)その1 東京~香川編です。 (^^ゞ [2013 ツーリング記録]

折角撮った動画ですので、何とか形にしました。
高価なソフトは買えませんので無料のムービーメーカーを使って悪戦苦労すること○時間。
天気の悪い今日だから出来たことかも知れませんね。

その1 となっていますが、2があるかは保証できません。。。゛(ノ><)ノ ヒィ

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ

2013GW 岩手へ  [日常のあれこれ]

四国から帰ってきた翌日の5月1日。
カミサンと東北は岩手へ行って来ました。 今回は車です。(^^ゞ

昨年のGWに初めて被災地の宮城県石巻へ行きました。
豪雨の中でしたが、津波に流された石巻の現状と一向に進まない復興にやるせない思いを持ったことを覚えております。

今年のGWは昨年に行けなかった岩手へ
どうせ行くなら平泉に泊まって、国宝「中尊寺金色堂」をじっくり見よう。
やはりカミサンが支援物資を送っていた岩手の人にも会えれば良いなと出掛けました。

中尊寺金色堂です。

2013GW四国ツー 愛媛~東京編です。 (^^ゞ [2013 ツーリング記録]

四国ツー四日目最終日です。

昨日、道後温泉に行きましたが、混雑していましたので朝風呂に入ろうと決めていました。
それに目の前の松山城もしばし散策したいと考えてもいました。

しかしながら、四日目には朝から雨・雨・雨・・・・・・・・・・。
テンションがダダ下がりです。 (T_T)
雨にぬれながら温泉に入る気になれません。それに松山城も綺麗な写真は望めませんね。

しかも、今日は移動日です。
本日中に東京へ戻ります。 およそ850㌔を走り切る予定です。
カミサンにメールすると「雨雲を追って東京に戻ることになりそうだからずっと雨かも」と言うあり難くない情報
。。。゛(ノ><)ノ ヒィ

この三日間良い天気のなかを走ってばかりでしたので、雨の日もあることを忘れていました。 (^^ゞ
私は日帰りのツーが多いので初めから雨の場合や雲行きが怪しい場合はツーは諦めます。
けれども泊ツーで今回のように出掛ければ、途中で雨に会うことは普通ですよね。
勿論レインウエアは用意していますので大丈夫なんですが、今から考えれば装備が足りませんでした。

今回の軌跡はこちらです。

2013GW四国ツー 高知~愛媛編です。 (^^ゞ [2013 ツーリング記録]

四国ツー三日目です。

今日のルートを検討します。
次の目的地はやはり松山でしょうね。道後温泉は外せない場所です。
松山到着までに行きたい場所は、四万十川、沈下橋、四国カルスト、etc

出来れば足摺岬も行きたいし、佐田岬も夕日で有名。う~ん。
でもそれだけ端っこを走るには時間も無いかも・・・・・。

取り敢えず6:30から朝食を食べて高知城へ

今日の軌跡です。

2013GW四国ツー 丸亀~高知編です。 (^^ゞ [2013 ツーリング記録]

四国ツー二日目です。

朝、ホテルの窓から讃岐冨士(? 多分)が見えます。

今日のルートを考えます。やはり高知方面へ行きたい。高知と言えばやはり坂本竜馬、そして桂浜も。
それから、ある意味有名な「はりやま橋」も実際に見てみたい。

取り敢えず今日の宿を選定。じゃらんで高知市内の格安ビジネスホテルを物色。
選んだのはスーパーホテル高知 にしました。
それから今日のルートは金刀比羅宮、そして国道32号を南下して祖谷渓、かずら橋、大歩危小歩危、そして高知の桂浜。こんなもんでしょうか。(^^ゞ
本日の軌跡はこちら

2013GW四国ツー 東京~徳島~丸亀編です。 (^^ゞ [2013 ツーリング記録]

昨年の連休に初めて泊ツーで伊勢志摩へ行きました。
あの時も天気が良くて普段日帰りでは望めない素晴しい景色を堪能できたように思います。
泊りがけでゆっくりツーリングを楽しめるのは魅力ですね。
でも、そうそう泊ツーをと言うわけにも行きませんので、こんな長期の休みの時位でしょう。

今年のGWにはどこへ行こうかと休みが近づく毎に考えて、色々と妄想を膨らませていましたが、一向に方面が決まりませんでした。
日帰りで行けない距離でまだ行った事のない所は多いですが、日程的にも長くて二泊三日、若しくは三泊四日位を考えると一日目と四日目を移動日として中二日は色々回れます。
一日に700~800㌔なら休憩を入れても10時間位で走れそうです。
それなら四国へ  (^^ゞ  と言うことになりました。

前日の4月26日に早速Touring Mapple 中国四国編を購入。期待は高まります。

※私は昭文社の関係者ではありません。(^^ゞ