So-net無料ブログ作成
検索選択

2013.12.29 今年最後の走り納め 藤野やまなみ温泉 (備忘録) [2013 ツーリング記録]

めっきり寒くなってバイクでのお出掛けは午後からが多くなりました。
本当に近場ですが、藤野やまなみ温泉へ。 

今年の走り納めとなりそうです。

DSC_0033.jpg


続きを読む


2013.12.14 19000㌔でタイヤ交換 (備忘録) [メンテナンス]

前回のタイヤ交換は2012.9月 あれから1年3ヶ月 距離は19,000㌔走っています。
正直リアタイヤのスリップサインまではもう少しかなという感じでした。
でも、前回の伊豆スカイラインでも不穏なすべりを感じていましたので、諦めて交換へ。

DSC_0019.jpg

取り外したタイヤです。 新品と比べれば違いは明らか。  ・・・ (゚O゚;)

続きを読む


2013.12.7 毎年見に行く神宮外苑のイチョウ並木 (備忘録) [2013 ツーリング記録]

毎年この時期になると都内の紅葉を見に行きます。
でも、様々に色ずく山の紅葉に比べると圧倒的に目に付くのが黄金色に輝くイチョウ並木ですね。
木々も路面も全て黄色の葉で埋め尽くされるイチョウ並木。 やはり見に来て良かった。

こんな風に全てを単一の色で染めてしまう景色といえばやはり他には雪の白しかない気もします。
都心で見られるこんな景色を愉しんできました。(^^ゞ

DSC_0087.jpg


続きを読む


2013.11.30 厚木基地 (備忘録) [2013 ツーリング記録]

先週に東名高速の大和トンネル付近を走っているときに突然右から戦闘機が飛来して来ました。
この付近は厚木基地が直ぐ近くですから、こんなことは日常らしいんですが。

そういえば、この大和トンネルは飛行機墜落に備えた被害軽減のためにあるとか。
事故は1961年に米軍機の墜落事故発生により作られたようです。
この飛行訓練ですが、戦闘機の場合は主に横須賀港に空母が寄港するとその艦載機が厚木に多数やって来て騒音問題が発生、そして空母が横須賀を離れると頻度は落ちて少しは落ち着くとか。
現在は 原子力推進空母ジョージ・ワシントンがその役割を果たしているようですが、9月に横須賀を離れているため、私が見たのはこれらの艦載機ではないものだと思われます。

それにしても凄い音。近隣の騒音問題は深刻のようです。
藤沢市のHPによれば、「日米両政府の取り決めで、22時から翌朝6時までは、緊急の場合を除き、 飛行は原則禁止。また、日曜日についても「訓練飛行は必要最小限に止める」。とされているとか。

厚木基地の南側には公園やスポーツ広場が広がっていて多くの人が思い思いに休日を愉しんでいます。
一方で、基地の南側の大和市上草柳地区は住宅が密集する地域です。
先ほどの大和トンネルは墜落被害を軽減するためと書きましたが、直ぐその隣では住宅が密集しているんですね。 多くの飛行機が北側から進入して着陸します。 事故の危険性も着陸のときの方が多いようにも感じます。

そんな厚木基地ですが物珍しさもあって厚木基地周辺を散策してきました。
飛行機が飛来する姿は見ていて愉しいですが、事故などを想像すると恐ろしい気もしますね。

DSC_0059.jpg

続きを読む