So-net無料ブログ作成
検索選択

2014.4.26-28 能登半島ツー その3 (備忘録) [2014 ツーリング記録]

三日目は雨の予想もあり朝から曇り空でした。

早朝の高山市内を散策。普段は観光客で賑やかなんでしょうが、殆ど人が居ません。
写真も自由に撮れますから良いですね。

そして下呂温泉へ。 昔に一度来た記憶があるんですが、ほとんど覚えていません。
駅の直ぐ近くには県立下呂温泉病院があります。
温泉の効能は昔から言われていますが、嫌な病院も温泉で療養しながらなら良いかも。(^^ゞ

中津川から直ぐに高速に乗っても良かったんですが、暫く中山道を北上して権兵衛トンネルを過ぎてから伊那icへ。 そこから一気に帰京しました。
予定では岐阜でもう一泊して市内散策をしたかったんですが、昨年の連休に最終日に雨に降られながら帰った記憶がありまして、今回は短縮しました。 それでも大分疲れていましたから、これでよかったのかも。

DSC_0232.jpg





続きを読む


トラックバック(0) 

2014.4.26-28 能登半島ツー その2 (備忘録) [2014 ツーリング記録]

二日目。 今日は能登半島を一周して飛騨高山までを予定しています。
天気は最高。気分も上々です。

昨日到着寸前にちらと見かけた巨大な山車のようなものが気になってました。
扇を半分広げたような形のものです。
調べると七尾市の青柏祭の曳山(でか山)のようです。
DSC_0067.jpg

続きを読む


2014.4.26-28 能登半島ツー その1 (備忘録) [2014 ツーリング記録]

今年の連休は連続した休みが取り難い日並びとのことです。
私の場合はそうでもないんですが、やはり周りにある程度はあわせないといけませんものね。

今回は前半は昨年に引き続き遠方への宿泊ツーとなりました。行き先は能登半島。 
昨年夏に金沢までは行きましたが、やはり能登の景色を堪能したいと決行しました。
予定では三泊四日でしたが、四日目の28日には雨に降られると予想されましたので27日に帰京しました。

さて、出発は朝四時半だったんですが、まだ暗い中でエンジンを掛けて走り出すと違和感が。
どうもヘッドライトがついていないようです。
出掛けのトラブル発生です。 今の時間ではバイクヤも開いていないし・・・・・。orz

一旦自宅へ戻り、バッテリー辺りをチェックすると、なんとHIDの配線が繋がれて居ないことを発見。
繋いで見れば見事に点火。 当たり前か。
原因は二週間前にバッテリーを交換したときに用品屋のメカニックが繋ぎ忘れたようです。

それから沼津へ一度行っていますから、その時は昼出発だったんで気がつかなかったんですね。
バイクのヘッドライトは夜だけのためじゃありません。
車に比べると小さいバイクは見落とされがちですよね。だから昼間でもライトオンして存在を誇示すれば安心です。

そんなこんなで再度出発です。
中央道から長野自動車道を松本で降りて西へ。飛騨高山から東海北陸自動車道へ
小矢部SAで昼食と給油をして高岡、氷見経由の七尾へ。 465㌔ 11時間の行程でした。
DSC_0017.jpg

続きを読む


トラックバック(0) 

2014.4.19 鶴ヶ城の桜を見に (備忘録) [2014 ツーリング記録]

春遅い会津ですが、連休の頃が桜の咲く良い季節です。
実家へ行ったついでに会津若松を経由して帰りました。

でも、同じ会津とはいえ、実家の辺りは半月ほど桜の開花は遅いようです。
桜の蕾も少しづつふっくらしてきたように思います。
DSC_0366.jpg

2014.4.12 沼津ツー (備忘録) [2014 ツーリング記録]

天気の心配なく気温も高い土曜日。 早速に東名に乗って西へ。

今回は伊豆ではなく、富士山の裾野である沼津。
ツーリングマップで気になった景勝地、千本松公園、沼津御用邸、そして香貫山展望台へ行ってきました。
この日は出発した頃は富士山も真っ白な姿を見せていましたが、沼津滞在中はその雄姿を望むことは出来ませんでした。残念。
千本松原は白砂青松100選にも選ばれた景勝地。富士山が見えればもっとよかったな~。
沼津漁港にある日本最大級の水門「びゅうお」は津波対策のための施設のようです。
沼津御用邸もあまりその存在を知りませんでしたが、昭和44年に廃止。
静岡には下田に須崎御用邸がありますので、二つは要らないということでしょうか。

それから景色を愉しもうと向った香貫山でしたが、車やバイクで登れるのは途中まで、そこから展望台までは舗装されていますが歩いて行かなければなりません。以前は車やバイクで登れたようです。
でも、細く曲がりくねってブラインドコーナーもある危険な道ですので、事故や自然保護のためにそうなったような気がします。
それにしても山側を見れば富士山(今回は見られませんでした)と沼津の市街地が広がる景色、海側は駿河湾と伊豆半島の雄大な景色が広がる絶景でした。息を切らして登って来ましたが、それだけの価値がある展望台でした。
DSC_0218.jpg

続きを読む


2014.4.6 一ヵ月半ぶりのバイクでした。(備忘録) [2014 ツーリング記録]

前回の記事は2月23日が最後でしたが、それ以降、バイクに乗っていませんでした。
理由は、寒かったことと、会津の母親が感染性腸炎になり入院。 その後何度も会津に車で帰省。
何とか歩けるまで回復しましたが、一時はこのまま車椅子の生活かと思われるような事態に。
そんな訳で一ヶ月半程バイクに乗れませんでした。

そして、桜満開となった4月6日にやっとバイクに乗れると意気込んでいたんですが、まさかのバッテリー上がり。
前回交換して2年弱だったんですがね。
車のバッテリーとブースターケーブルを繋いで何とか起動できたんですが、やはり一度上がってしまったバッテリーは元には戻らないようで少々弱い状態。
まあ、二年使えばそこそこ元は取ったと思うことにしました。
だって、これを使い続けながらのロングツーリングは気が気じゃないですものね。思い切って新品に交換。
折りしも消費税が上がった後にこうなる不運は言うまい。。。゛(ノ><)ノ ヒィ 余裕の三万円越えですね。

さて、バッテリーは交換したし後はリアショックの状態が気になるところです。
油漏れしていますからね。少々ですが。
オーリンズのツインにしたいんですが、15万ほどになります。何れは交換しなければなりませんが・・・。

DSC_0009.jpg


続きを読む


2月(1/3~2.23)までをまとめて書きます。 (備忘録) [2014 ツーリング記録]

1月2日以降も彼方此方出かけていましたが、更新をサボっていました。
まあ、備忘録ですから記録だけでも残しておきます。

【1月3日 埼玉・高麗神社へ 】
高麗神社 (こまじんじゃ)は埼玉県日高市に鎮座する神社。なんとなく歴史のありそうな予感が。
でも、何となく普通の日本の神社と違う雰囲気もありました。
DSC_0032.jpg