So-net無料ブログ作成

2014.6.21 秩父 鉱山見学ツー (備忘録) [2014 ツーリング記録]

廃墟マニアと言うわけではありませんが、廃墟を見ることは嫌いではありません。
時代に取り残された建造物を見ると栄枯盛衰と感じると共に切ない想いと郷愁にかられます。(^^ゞ

特に鉱山の廃墟は日本の高度成長期を支えた産業であり、日本中にいたるところにありますよね。
嘗て多くの人間が生活していた場所が閉山によって突然に時が止まります。
人間が住むために必要なさまざまなものや場所がある時から歩みを止めて朽ちていきます。
そんな跡を眺めているといろんな想いが巡っていくんですよね。

私の田舎にも八総鉱山という鉱山が嘗てありました。
何百人もの人がここに住んでいたなんてとても考えられない場所です。

今回秩父方面へ行こうかなと地図を見ていたんですが、中津峡の北に日窒鉱山があるとの記述があり行ってみようと思いました。「鉱山集落あり独特の雰囲気」 って気になりますよね。(~_~;)
でも、ここの鉱山は一部廃墟のようですが、操業中の鉱山でした。

DSC01623.jpg

続きを読む


トラックバック(0) 

2014.6.15 南郷ひめさゆりバイクミーティング2014 (備忘録) [2014 ツーリング記録]

地元南会津で開催されるバイクミーティングがありました。
折角バイクで帰省していましたし、天気も良かったので会場へ。

久しぶりにおくさん、ダンさんともお会いできました。
駐車場で声を掛けていただきましてありがとうございました。
当日は、凄くいい天気でバイク日和でした。続々と集まるバイク集団。
千台以上のバイクの来場があったようです。駐車場が足りなくなったとか。・・・ (゚O゚;)

私はお昼ごろには会場を後にしましたが、帰りの国道289号でもイベント会場へ向うと思われるバイクの集団と一杯すれ違いました。
嬉しかったですね。地元のイベントにこれだけの人が集まってくれるなんて。
何も出来ない私でしたが、帰りにすれ違うライダーに来てくれてありがとうの挨拶をしました。(^^ゞ
DSC_0004 (2).jpg

続きを読む


2014.6.1 会津からの帰りに足利学校へ (備忘録)  [2014 ツーリング記録]

先週に引き続き会津に帰省していましたが、東北道を只帰るだけではつまらないため、回り道をして帰りました。
鬼怒川から今市・足尾を経由して足利へ。
足利と言えば歴史に疎い私には足利尊氏しか思い出せませんが、そういえば足利学校って言うのがあったなと。
以前はここに小学校が建っていたらしく、それを移設させて現在の建物を作ったようです。
DSC_0031.jpg


続きを読む


2014.5.24 日光湯西川経由で会津へ帰省 (備忘録)  [2014 ツーリング記録]

天気の良かった5月後半、帰省がてら日光・湯西川のツーリングへ行ってきました。

実家からそれ程離れていないんですが、意外とまだ行ってない場所があることに気が付きました。
走って楽しい道が多いんですね。
東北道を宇都宮ICから日光宇都宮道路で清滝まで。底から中禅寺湖を通って川俣温泉へ。
なんと間欠泉があるんですね。知らなかった。
残念ながら時間が合わなくて見れませんでしたが、また行ってみたいものです。

DSC_0221.jpg



続きを読む