So-net無料ブログ作成
検索選択

2014.7.21 八ッ場ダムと志賀高原 (備忘録) [2014 ツーリング記録]

三連休最終日、帰りの渋滞を想定しながらも出掛けずには居られないお天気。
今日は久しぶりに遠出して志賀高原へ行くことに。
中央道を岡谷・更埴経由でもいいけれども八ッ場ダムの現状を見てみたいと関越を経由することに。
渋川伊香保を降りて国道353号を北西へ。
草津温泉までのルートである国道145号は細い道で混雑していた記憶だったんですが、今やバイパスが出来ていてすっかり様変わりでした。
川原湯温泉、吾妻峡、ダム予定地等を見ながら、将来、ダムが出来れば一変してしまうんだろうと考えながら走っていました。
その後、草津温泉経由で志賀高原へ。
いつも駐車場待ちで渋滞する白根山のお釜の辺りは火山活動が活発だとかで駐車場閉鎖でした。
お陰でスイスイと渋峠まで。 いつも混んでる国道最高地点の標示の前で写真も撮れました。
この時点で二時頃だったんですが、流石に帰りの渋滞を考慮してこの辺で帰路へ。
帰りは中央道を経由して帰りましたが、やっぱりの30㌔渋滞をすり抜けてなんとか6時過ぎには帰宅。
充分満足しました。 あー楽しかった。(^^ゞ
DSC_0078.jpg


続きを読む


2014.7.20 甲州 野田尻宿 飯山観音 (備忘録) [2014 ツーリング記録]

三連休の中日でしたが、少し晴れてきました。

ツーリングマップルを見て旧甲州街道沿いに宿場の雰囲気が残る場所との記述あり。
近場ならと早速出掛けました。

中央高速を上野原で降りて旧甲州街道へ。
少し迷いましたが、到着。 まあ、長野県中仙道の宿場町程には行きませんが、宿場町だった様子が感じられる所でした。でも、ほとんどが今は普通の民家ですからね。写真は遠慮しました。
この近くは中央高速の談合坂SA付近でした。いつも寄るSAでしたが、この近くにこんな場所があったんですね。
まだ時間も早いので奥多摩方面へ行こうかと思ったんですが、雨雲がその辺に。
前回の事もありますので、雨は勘弁。。。゛(ノ><)ノ ヒィ

それではと南へ向います。宮が瀬湖を抜けて厚木方面へ。
まだ行っていない所というわけで飯山観音へ
ここでも無事の帰りを観音様へお願いして帰路へ。 (^^ゞ
DSC01655.jpg

続きを読む


トラックバック(0) 

2014.7.12 世界遺産三保の松原へ (備忘録) [2014 ツーリング記録]

晴れた土曜日 今週はどこへ行こうかと考える。
いつも山方向が多いので、海も良いかなと。

そう言えば、富士山の世界文化遺産に入った三保の松原を見ていないなと思いつく。
それに圏央道も東名まで完成したことだし、それを通って一気に行こうかと。(^^ゞ
それじゃあと7時過ぎに出発。

早い、確かに早いけれども割高な圏央道。
調布から清水までだと割引でも3,360円 東名で川崎からだと2,320円 千円近い差は大きいか。
往復なら二千円の差。 ああ。千円高速が懐かしい。
ガソリンも高くなったしな~。 
それでもバイクはやめられない。(~_~;)

三保の松原からの富士山は雲が多くて残念だったけれども、それなりに楽しめた。
羽衣の松も良かった。

それから日本平を経由して薩埵峠へ。ここは一度行きたかった場所。
国道一号線、東名高速、JR東海道本線が並んで走る背景にある富士山。
歌川広重の浮世絵にもなった場所との事です。
あ~楽しかった。

それにしても、はやく梅雨が明けてほしいものだな~。  (~_~;)

DSC_0018.jpg

続きを読む


2014.7.6 甲府市内を散策しました。 (備忘録) [2014 ツーリング記録]

まだ梅雨は開けませんが、なんとなく甲府方面へ。いつも甲府は通り過ぎるだけの場所なんですよね。
でも、風林火山で有名な甲府にも見所はあるはず。という訳で今回は、甲府で降りてウロウロ。

やはり武田信玄は外せませんと言う訳で、武田神社、そして太宰が居を構えた場所、近所の銭湯等等。

DSC_0010.jpg


続きを読む


2014.6.29 小菅の湯 のち土砂降り。。゛(ノ><)ノ ヒィ  (備忘録) [2014 ツーリング記録]

梅雨ですね~。 天気がコロコロ変わるようなこの季節。
青空が見えると思って久々の日帰り温泉。「小菅の湯」へ。
割と好きな温泉です。 

中央道を西へ。大月ICで降りて国道139を北上。
途中の岩殿城山城を散策しようとしたんですが、往復2時間弱かかりそうとのことで省略。
松姫峠を越えて小菅村へ。
久しぶりにゆったりと温泉を楽しみました。

でも、空を見れば所々青空と雨雲が・・・。
まだここまでは良かった。でも、一応は雨雲レーダーを見ながら帰路を考えてはいたんですが。
同じ道は戻りたくないと中央道経由はなし。とすれば奥多摩が良かろうと思ったんですが、これが失敗でした。
奥多摩駅付近まで来たところで突然の豪雨。土砂降り。合羽を着る前にズブヌレになりました。
途中雨宿りしようとも思ったんですが、そのまま日の出ICから八王子IC、調布へ。
ず~っと雨に降られました。 最悪ですね。。。゛(ノ><)ノ ヒィ  どうやら雨雲と一緒に走っていたんではないかと思えるような展開でした。

こんなに降られるのは久しぶり。まあ、これもバイク乗りの宿命とあきらめました。(^^ゞ

DSC_0035.jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。