So-net無料ブログ作成
検索選択

2015.4.12 本格的なダート林道(大名栗線)。途中で断念。 [2015 ツーリング記録]

折角オフロードバイクを買ったので舗装していないダート林道を走って見ました。
場所は、奥武蔵のロングダートで有名らしい大名栗林道です。

私の場合、勿論ダートを上手く走れるような技術も経験もありません。
でも、景色の良い山道をのんびり走れれば嬉しいとセローを取得しましたので、徐々に愉しもうと思っています。

今回、思ったのはやはりオフロード用のブーツは必要ですね。
オンロード用のライディングブーツが壊れてしまいましたので、今日はジョギングシューズで代用しました。
よく無事に帰ってこれたなと正直思っています。 丈夫なブーツは必需品ですね。
それと、荷物満載のトップケースはダート走行には向いていません。当たり前のことばかりですね。

今日は天気は良かったんですが、前日までの雨の影響もあってぬかるんだ道も相当あり、タイヤを取られたり泥の水溜りを通ったりで気分だけは本格ダートを走ったように思いました。

林道に入って6~7㌔走ったところで、突然に行き止まりとなりました。
倒木が見事に道を塞いでいました。
回避できるルートはありません。

今日は天気も良かったので、物凄い数のオフローダーが同じ林道を走ってきましたが、多分殆どの人が引き返したでしょうね。
初めての本格的なダート林道はこれで終了となりました。 (^^ゞ
まあ、装備も足りないことを思えば、結果的にこれで良かったのかも知れませんね。

まだ時間もありましたので、芦ヶ久保で食事をして、白石峠や大野峠などの舗装林道にも行ってきました。
こちらはオンロードバイクでも充分走れる快走路。 これはこれで楽しいですね。

DSC02276.jpg


続きを読む


2015.4.11 CBボルドールの整備点検  [メンテナンス]

既に8万キロ近くまで走っているCBです。
リアのサスペンションを社外品に変えることも視野にしておりましたが、何せ15万円程度はする交換。
二の足を踏んでいました。
これからどれだけ乗れるか判りませんからね。
でも、何とかしなければと思っていましたが、OHと言う選択があることを知りました。
これなら3~4万円で何とか成りそうと言う訳でセローを買った店についでに頼みました。

担当者に色々相談するうちに、あれもこれもと交換の話となり、全体的に見てもらうことに。
以前から、チェーンと前後のスプロケは同時に換え時だと思っていましたし、フロントフォークも同様にOHが必要かと思っていました。
HONDAのバイクですので特に不具合はなかったんですが、それでも消耗品はそれなりにくたびれて来ますよね。
10万キロは確実に乗るでしょうが、後3~4年は乗るつもりで整備をお願いしました。

そして、今日引き取りに。
久しぶりに乗るCB。 やはりリアサスペンションのOHは効果がありますね。
以前より大分乗りやすく落ち着いた走りになりました。

さて、連休前半には福井へのツーリングを計画しています。
これで、心配なく楽しめそうです。
今から、ルートを考えてワクワクしています。(^^ゞ

DSC02231.jpg


続きを読む


2015.4.4 羽村さくらまつり [2015 ツーリング記録]

サクラ満開の週末ですが、どうもイマイチ天気が悪い。
それでも土日ではまだ土曜日の方がましかと大名栗林道を目指したんですが、雨模様です。
降ると判っていてまで林道ツーは行きたくない。
急遽、羽村の堰を見に行こうとしたら、丁度「羽村サクラまつり」を開催中でした。

日差しがあれば、もっと綺麗な桜が撮れたかも知れませんが・・。

今年の桜は、満開になったとたんに強風と雨、そして週末もイマイチの天気で終わりそうです。
少々残念ですね。

DSC_0121.jpg

続きを読む


2015.3.29 セロー用に交通安全のお守りを頂きました。 [バイク購入\(~o~)/]

CBの時も同じ深大寺でお守りを頂いて、これまで無事故・無検挙で走ってきました。
セローでもあやかりたいと同じようにお守りを頂いてきました。

地元の古刹ですが、普段は静かでゆったりした時が流れる良いお寺です。
境内の池や小川が春の訪れを感じさせます。

安全運転のお守りですが、セローは軽量であるがために、積載する場所が殆どありません。
その点はあれこれ入るCBとは雲泥の差です。
車検証と自賠責を入れる袋に一緒に入れました。
後は気持ちの問題。慎重に楽しく乗りましょう。(^^ゞ

DSC02227.jpg

続きを読む


2015.3.28 鋸山林道・神戸岩 [2015 ツーリング記録]

ツーリングマップルで白抜きの道は以前からCBでは敬遠していました。
でも、セローなら行ってみたくなります。
仮に途中で引き返すような場合でも、セローなら軽くためいつでもUターンできますよね。
そんな安心感がありますから、まだ行った事のない道もチャレンジできそうで嬉しい。

比較的近場から林道を色々行ってみようかと檜原村と奥多摩町を結ぶ鋸山林道へ。
ほとんどが舗装林道ですが、一部荒れた道もありました。

途中にある「神戸岩(かのといわ)」 流行のパワースポットだそうです。(~_~;)
DSC_0072.jpg


続きを読む


2015.3.21 林道ツー用にXT250 SEROWを取得 (^^ゞ [バイク購入\(~o~)/]

三ヶ月ぶりに記事更新となります。
年明けから個人的に色々ありましたが、やっと落ち着きました。
梅が綻ぶ頃のはずが、桜も終わりに近づいていますね。

さて、以前から欲しかった林道ツー用のオフ車を購入しました。
車両はXT250 SEROW。 
WR250Rとどちらにしようか迷いましたが、価格と足付きの良さで決定。

以前から、舗装林道ならCBでも行っていましたが、ダートもある林道だとCBでは無理と断念することも。
でも、軽い車両で走る林道ツーはきっと楽しいだろうな。

セローを追加したので、ブログのタイトルも変更。

DSC_0009.jpg


続きを読む