So-net無料ブログ作成
検索選択

2015.9.24 九州(福岡-長崎-熊本阿蘇-別府)ツー(9.20~9.26) 五日目 [2015 ツーリング記録]

昨夜は雨でした。
当初の予報では今日も晴れの天気かと思ったんですが、少々残念でした。
でも、逆に雨上がりの朝には雲海の可能性もあります。
ひょっとしたら絶好の機会かもと期待が膨らみます。

DSC_0665.jpg

続きを読む


2015.9.23 九州(福岡-長崎-熊本阿蘇-別府)ツー(9.20~9.26) 四日目 [2015 ツーリング記録]

四日目になりました。
今日は、念願の阿蘇を走る予定です。でも、その前に熊本城をぐるっと一回りして見ました。
その姿は今までに見たどの城よりも立派で風格があり素晴しいお城でした。
でも、それをじっくり見ていると阿蘇を走る時間がなくなります。
残念ですが、諦めて阿蘇へ向いました。

DSC_0520.jpg

続きを読む


2015.9.22 九州(福岡-長崎-熊本阿蘇-別府)ツー(9.20~9.26) 三日目 [2015 ツーリング記録]

三日目は長崎をゆっくり堪能しようと思っていました。
異国情緒溢れる長崎は魅力的ですね。
ホテルチェックアウトは10時ですので、荷物もバイクも預けたままで徒歩で出掛けました。

DSC_0154.jpg

続きを読む


2015.9.21 九州(福岡-長崎-熊本阿蘇-別府)ツー(9.20~9.26)二日目 [2015 ツーリング記録]

二日目も朝から良い天気でした。
今回の日程の9.20から24日までは九州地方の全ての予報は晴れ。
天気予報を見る度に晴れの予報が続き、気分はウキウキで過ごせました。

DSC_0054.jpg


続きを読む


2015.9.20 九州(福岡-長崎-熊本阿蘇-別府)ツー(9.20~9.26) 一日目 [2015 ツーリング記録]

出発一週間前に阿蘇山の中岳の噴火があり、メインの阿蘇へ行けないのかと気を揉んでいましたが、結局それほどの規制は無いことが判り、期待をもって出発しました。

DSC04067.jpg

続きを読む


2015.9.19 明日出発。九州北部ツーリング [2015 ツーリング記録]

秋の連休として定着してきたシルバーウイーク。
ツーリングに最適な季節に連休となるのは嬉しい限りです。
しかも、連休中はほとんどが晴れの予報です。これだけでもテンションが上がります。

しかしながら、いよいよ来週だと阿蘇のガイドブックを買ってきた翌日(14日)に、その阿蘇が噴火してしまいました。以前からその兆候があったようですし、怪我などをした人も居ないようですので、それは良かったのですけれども。

現在は、「噴火警戒レベル3、入山規制」の状態のようです。
14日のような噴火がまた発生する可能性もあるとか。

道路規制は
・阿蘇吉田線 夜峰山(池の窪牧野入口)付近
・阿蘇吉田線 草千里駐車場付近

どうやら草千里までは行けそうです。
噴火当初は、阿蘇全体が近寄れないようなイメージを持ってしまいましたが、よく見れば阿蘇は巨大なカルデラで直径25㌔もの広さがありますから、規制はほんの一部で、ほとんどの場所は影響ない気がします。
それに今回のツーリングは阿蘇だけではなく、長崎熊本大分別府)も楽しみにしています。

本来なら今日から行くつもりでしたが、今日は大相撲の観戦チケットが当たったので両国国技館へ。
明日は、午前三時ごろに出発しようと思っています。(^^ゞ

aso2.jpg

2015.9.13 セローの6ヵ月点検と大人のバイク旅(阿蘇) [2015 ツーリング記録]

今日は、セローの6ヵ月点検でした。現在、走行距離は約4000㌔です。
近場でも林道でも気軽に走れるセローはやはり良いですね。
特に林道を走る時にはその軽さと力強さに思わず顔が綻ぶようです。
楽しくて頼りがいのある相棒です。

さて、いよいよ九州ツーリングが来週に迫ってきました。
今日もバイク用品店に行って、色々と必要なものを見ようと思っていたんですが、これと言って必要なものは無かったと言うのが本音です。
勿論、贅沢を言えばキリが無いわけですが、取り敢えず必要なもので欲しいものは無いようです。
私の場合は、基本的にビジネスホテル利用ですのでキャンプのように多くの荷物は必要ありません。
贅沢かもしれませんが、睡眠をしっかり取って安全に走り・そして帰ることが重要ですからね。
それでも阿蘇の情報だけはしっかり買ってきました。
じっくり眺めて妄想したいと思います。(^^ゞ
DSC04058.jpg

2015.9.12 富士山の林道ツー [2015 ツーリング記録]

昨日の事ですが、富士山にも林道があると聞いて、行って見ました。
山梨県の県営林道です。 スバルラインの小室浅間神社まで行けるかなと思ったんですが、途中でバイクでは登れないため断念しました。
どうも、やはり五合目ぐらい以上は林道でも行けないようですね。
素直に富士山スカイラインで登れば五合目までは確実に行けて眺望も良かったでしょうけどね。
それでも同じ道では芸が無いですからね。 チャレンジは楽しいものです。(^^ゞ
DSC04055.jpg

続きを読む


2015.9.5 ビーナスラインと北八ヶ岳ロープウエイ [2015 ツーリング記録]

先週の5日(土)には雨続きの中の久しぶりの良い天気と言うことで定番のビーナスラインへ。
いつ来てもここの景色は良いですね~。
車山周辺及び美ヶ原の緑が広がる中を走るのが個人的にはお勧めですね。
諏訪から白樺湖へ行く時にいつもは大門街道でショートカットしてしまいますが、蓼科高原をゆっくり走ると新しい発見がありますね。北八ヶ岳ロープウエイも初めて行きました。時間が無かったので乗りませんでしたが、チョットした散策にいいかもしれませんね。
こんど行って見たい場所が増えました。
DSC_0063.jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。