So-net無料ブログ作成
検索選択

2015.10.25 しらびそ峠・下栗の里・旧木澤小学校 [2015 ツーリング記録]

山々が色づいて爽やかな季節にバイクを走らせるのは最高に気分の良い季節ですね。
今回は、以前から行って見たかった木造作りの古い小学校・飯田にある旧木澤小学校へ。
引越しのサカイでCMに使われていた時から一度行って見たいと思ってました。
それに折角、飯田まで来るならと、しらびそ峠と下栗の里もセットで。(^^ゞ

DSC_0093.jpg

続きを読む


2015.10.18 磐梯吾妻スカイラインの紅葉 [2015 ツーリング記録]

以前から、秋の磐梯吾妻スカイラインは毎年のように行っています。
故郷の風景ですのでこの時期にはやはり足を運びたくなります。
今年も秋が深まった18日に紅葉を見に行きました。

地震の前には、紅葉のこの時期には車がつながって大渋滞でした。
地震と原発の影響でしょうか、賑わいは未だに戻っていないようですね。
それに加えて吾妻山の火山活動が活発になっていることもあってか、人は少なめ。
思い通りに写真が撮れるのは良いんですが・・・。

秋本番。まだまだ紅葉を見に彼方此方行けそうです。

DSC_0001.jpg

続きを読む


2015.10.12 毛無峠と万座道路 [2015 ツーリング記録]

以前から行って見たかった毛無峠に行ってきました。

・ 「毛無」という地名のとおり、辺りには木々が少なく荒涼としている。これは、常に吹きつける強風のためと言われている。
・ 霧が発生しやすいが、晴れた日には風景が見られる。
・ 群馬側には未舗装路がつづら折で下って行き(ジロー坂)、下った先には小串硫黄鉱山跡がある。最盛期には2000人を超える人々が暮らしていた。当時の名残として、峠の東側には鉱石を搬送した索道跡が残されている。周辺は大規模な地すべり災害があった場所で、現在も周辺は崩れやすい。
(wikiより)
DSC_0772.jpg

続きを読む


2015.10.3 赤城山 [2015 ツーリング記録]

秋晴れになった3日群馬の赤城山へ。
10月になりました。秋ですね。
でも、紅葉にはもう少しと言うところでしょうか。

DSC04233.jpg


続きを読む