So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.3.27 嵐山町 木曽義仲生誕地と流鏑馬 [2016 ツーリング記録]

何となくふらっと出かけた埼玉・嵐山町でしたが、思いがけず楽しいイベントに出会いました。
嵐山町は平安末期の武将・木曽(源)義仲の出生地だそうです。
まあ、日本史の授業で聞いたことがあるかなと言う程度ですが。(^^ゞ

綺麗な一面菜の花が咲いている場所がありましたが、この近くの川沿いは桜の木が2㌔に渡り植えられたさくらまつりの会場のようです。来週は相当の混雑になるんでしょうね。

近くの土手で流鏑馬があると聞いて行って見ました。
昔、鎌倉の鶴岡八幡宮で見たことがありますが、何せ凄い人だった事が思い出されました.
嵐山町の流鏑馬は人ごみの中と言う事はありませんでした。

DSC_0145.jpg



続きを読む


2016.3.26 浜松城と自衛隊浜松基地 [2016 ツーリング記録]

26日の土曜日に一泊する予定で浜松へ。
なかなか日帰りでは厳しい距離かなと考えて、日差しもあり気持ちよく新東名を飛ばしました。

DSC_0023.jpg




続きを読む


2016.3.20 恵林寺 [2016 ツーリング記録]

三連休の中日でした。 
甲斐武田の菩提寺である恵林寺へ

武田信玄に特に思い入れがあるわけではありませんが、以前に武田信玄の火葬塚(魔縁塚)を訪れた事もあり菩提寺にも行って見ようかと。
なかなかに趣きのある落ち着いた雰囲気の寺でした。

天気予報では三連休は良い天気のはずでしたが、曇り空でイマイチの天気したね。
DSC_0005.jpg




続きを読む


2016.3.13 R1200GSLC インプレ その1  [R1200GSLC インプレ]

CB1300SBからGSに乗り換えたおじさんライダーのインプレです。
自慢するわけではありませんが、全くの初心者です。
ですから、プロのライターのような詳しいインプレは書けません。
でも、私同様に初心者の方には参考になるような事があるかもしれません。

その1 足つきについて
    エンジンについて
    走行安定性について

DSC_0006.jpg

続きを読む


2016.3.12 源氏山公園 [2016 ツーリング記録]

天気がいいはずだった週末ですが、どうもスッキリしない天気でした。
折角の土曜日だし遠出しようかとも思ったんですが、雨の心配もありやはり近場へ。

今回は、鎌倉へ。但し、週末の鎌倉は人混みで大変。
特に、北鎌倉から鶴岡八幡宮、そして滑川交差点より江ノ島辺りまでの国道134号沿いは渋滞が酷い。
それは以前から判っていますので、それを外して行ける場所を。
鎌倉駅の北西にある源氏山公園辺りはまだ行ったこともない場所ですので、今日はここへ。
DSC_0001.jpg


続きを読む


2016.3.6 川越・喜多院と川越城 [2016 ツーリング記録]

午前中は日差しも出て暖かいんですが、午後は雨になるかもと思われたたため、近場へ。
久しぶりに圏央道に乗りながらどこへ行こうかと思案した結果、川越を目指しました。
DSC_0002.jpg





続きを読む


2016.3.5 甲府城と武田信玄公募所 [2016 ツーリング記録]

暖かい陽気に誘われて今週もお出掛けしました。行き先は甲府。
甲府は中央道でいつも通るんですが、長野方面への通過点のみで、スルーが多い場所です。
かつてお城もあったようですので、今回は甲府城(舞鶴城)へ

甲府駅から直ぐの場所にありました。そういえば、あの有名な武田信玄の像も甲府駅にありましたね。
その後、武田信玄公墓所へ。 菩提寺である恵林寺に埋葬されるまでの墓所だそうです。
色々と見所のある山梨。歴史も楽しいですね。

DSC_0186.jpg



続きを読む