So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.6.27 ブレーキパッド(リア)交換 [メンテナンス]

先日、タイヤ交換したときにブレーキパッドも気になっていましたので確認したところ、やはりリアのパッドが大分減っていたようでした。
以前のCBの時にもリアのパッドばかり減って何度も交換していました。
私の乗り方が下手くそでリアブレーキを多用していたことが原因のようです。

今回のGSはパーシャリィインテグラルシステムと言うブレーキシステムで、手元のブレーキを握れば前後のブレーキが作動し、フットブレーキを踏めば後輪のブレーキが作動します。
乗り方自体はCB時代とそれほど変わりないでしょうから、やはりリアパッドの減りは早いのでしょうね。
写真は交換後です。 外したパッドをネタのため貰うことを忘れました。
DSC04662.jpg



パッドの減り具合を目視するには鏡を使う必要があります。
重要保安部品の交換なので、ディーラーさんで交換してもらいました。
リアパッド(3421 8554 424)が9,500円、工賃2,000円(税抜き)。
キャリパー清掃とフルードレベル点検も込みで安心料も考えると納得です。

2016.6.25 オイル交換 [メンテナンス]

前回にディーラーでオイル交換してから5,000㌔を走りましたので、今回は自分でオイル交換をしました。
GSのメンテナンスは電子制御されている部分が多くて、ディーラー任せが安心のようですが、やはりお高い。
重要保安品のメンテナンス以外の自分でもできそうな部分は安く抑えたいものです。
オイル交換位なら自分でもできるだろうと、道具を揃えてやってみました。
WhiteCat46 さんのブログを参考にさせていただきました。

DSC04640.jpg

続きを読む


2016.6.23 タイヤ交換 [メンテナンス]

しばらく更新を休んでいましたが、再開します。

今日、GSのタイヤを交換しました。ショップはオートバイタイヤ専門店 speedstarで。
私の場合は、ロードがメインです。オフロードはほとんど走りません。いや走れません。
フラットな林道でもGSの巨体を操る自信がありません。しかも、高速を使って郊外へ出かけて戻ってくるだけのため、タイヤの真ん中辺りばかりが減るようです。と言う訳で、前回の交換より16,000㌔走っておりました。
DSC_0566.jpg


以前のタイヤはミシュランのANAKEE3 でしたが、走行時の音が多少気になっていました。
同じミシュランですが、今回はPilot Road4 BIG トレイル用を選択しました。
自分としてはCBの時からの選択です。
F:120/70R19 60V  R:170/60R17 72V のタイヤは2~3種類しか選択がありません。
GSなのに迫力がないように見えるかもしれませんが、実質主義で満足です。
できれば、今回も20,000㌔程度は持たせてみたいものです。

続きを読む