So-net無料ブログ作成
検索選択
メンテナンス ブログトップ
前の10件 | -

2016.6.27 ブレーキパッド(リア)交換 [メンテナンス]

先日、タイヤ交換したときにブレーキパッドも気になっていましたので確認したところ、やはりリアのパッドが大分減っていたようでした。
以前のCBの時にもリアのパッドばかり減って何度も交換していました。
私の乗り方が下手くそでリアブレーキを多用していたことが原因のようです。

今回のGSはパーシャリィインテグラルシステムと言うブレーキシステムで、手元のブレーキを握れば前後のブレーキが作動し、フットブレーキを踏めば後輪のブレーキが作動します。
乗り方自体はCB時代とそれほど変わりないでしょうから、やはりリアパッドの減りは早いのでしょうね。
写真は交換後です。 外したパッドをネタのため貰うことを忘れました。
DSC04662.jpg



パッドの減り具合を目視するには鏡を使う必要があります。
重要保安部品の交換なので、ディーラーさんで交換してもらいました。
リアパッド(3421 8554 424)が9,500円、工賃2,000円(税抜き)。
キャリパー清掃とフルードレベル点検も込みで安心料も考えると納得です。

2016.6.25 オイル交換 [メンテナンス]

前回にディーラーでオイル交換してから5,000㌔を走りましたので、今回は自分でオイル交換をしました。
GSのメンテナンスは電子制御されている部分が多くて、ディーラー任せが安心のようですが、やはりお高い。
重要保安品のメンテナンス以外の自分でもできそうな部分は安く抑えたいものです。
オイル交換位なら自分でもできるだろうと、道具を揃えてやってみました。
WhiteCat46 さんのブログを参考にさせていただきました。

DSC04640.jpg

続きを読む


2016.6.23 タイヤ交換 [メンテナンス]

しばらく更新を休んでいましたが、再開します。

今日、GSのタイヤを交換しました。ショップはオートバイタイヤ専門店 speedstarで。
私の場合は、ロードがメインです。オフロードはほとんど走りません。いや走れません。
フラットな林道でもGSの巨体を操る自信がありません。しかも、高速を使って郊外へ出かけて戻ってくるだけのため、タイヤの真ん中辺りばかりが減るようです。と言う訳で、前回の交換より16,000㌔走っておりました。
DSC_0566.jpg


以前のタイヤはミシュランのANAKEE3 でしたが、走行時の音が多少気になっていました。
同じミシュランですが、今回はPilot Road4 BIG トレイル用を選択しました。
自分としてはCBの時からの選択です。
F:120/70R19 60V  R:170/60R17 72V のタイヤは2~3種類しか選択がありません。
GSなのに迫力がないように見えるかもしれませんが、実質主義で満足です。
できれば、今回も20,000㌔程度は持たせてみたいものです。

続きを読む


2015.7.4 フロントホイール交換 タイヤも交換 (^^ゞ [メンテナンス]

前回の乗鞍ツーでトンネル内トラブルにより歪んでしまったフロントホイールを交換しました。
相当の衝撃でウイリーしましたので、目視できるホイールの歪み以外でも不具合があるかもしれません。
事情を説明して整備交換をお願いしました。
DSC03512.jpg

続きを読む


2015.6.21 フロントホイールの歪み  [メンテナンス]

先日の長野自動車道・塩嶺トンネルでのトラブルですが、翌日バイクをよく見てみると何とフロントホイールが変形していました。
凄い衝撃で当たったようです。
DSC03397.jpg

続きを読む


2015.4.11 CBボルドールの整備点検  [メンテナンス]

既に8万キロ近くまで走っているCBです。
リアのサスペンションを社外品に変えることも視野にしておりましたが、何せ15万円程度はする交換。
二の足を踏んでいました。
これからどれだけ乗れるか判りませんからね。
でも、何とかしなければと思っていましたが、OHと言う選択があることを知りました。
これなら3~4万円で何とか成りそうと言う訳でセローを買った店についでに頼みました。

担当者に色々相談するうちに、あれもこれもと交換の話となり、全体的に見てもらうことに。
以前から、チェーンと前後のスプロケは同時に換え時だと思っていましたし、フロントフォークも同様にOHが必要かと思っていました。
HONDAのバイクですので特に不具合はなかったんですが、それでも消耗品はそれなりにくたびれて来ますよね。
10万キロは確実に乗るでしょうが、後3~4年は乗るつもりで整備をお願いしました。

そして、今日引き取りに。
久しぶりに乗るCB。 やはりリアサスペンションのOHは効果がありますね。
以前より大分乗りやすく落ち着いた走りになりました。

さて、連休前半には福井へのツーリングを計画しています。
これで、心配なく楽しめそうです。
今から、ルートを考えてワクワクしています。(^^ゞ

DSC02231.jpg


続きを読む


2014.10.13 リアブレーキパッド交換 (備忘録) [メンテナンス]

本日のメンテナンスはリアのブレーキパッド交換です。

大分減っているかなと考えて記録を見ると、前回の交換が昨年6月であれから20,000㌔を走っています。
でも、外したパッドを見るとまだ磨耗限界溝が残っていますね。
でも、そろそろ交換時期。これで良かったのかも。

それにしても、フロントのブレーキパッドは買ってから一度も替えていません。およそ65,000㌔。・・・ (゚O゚;)
私の乗り方がリア依存なんでしょうかね。
決してフロントブレーキを使わないわけではないのですが、自分としては五分五分で使っていると思っています。
でも、減るのはリアばかり。 

まあ、それでも事故無く走っているわけですから別に良いかと・・・・。(^^ゞ

DSC01825.jpg


今回も、DAYTONAのGOLDEN PAD 絶対制動力 驚異のμ0.7  御値段5000円+工賃1600円
ブレーキなどの重要保安部品の取り付けはやはり専門家に。(^^  ヘタレですので。(^^ゞ
よく判らないけど、きっと良いんでしょう。V(^0^)


2013.12.14 19000㌔でタイヤ交換 (備忘録) [メンテナンス]

前回のタイヤ交換は2012.9月 あれから1年3ヶ月 距離は19,000㌔走っています。
正直リアタイヤのスリップサインまではもう少しかなという感じでした。
でも、前回の伊豆スカイラインでも不穏なすべりを感じていましたので、諦めて交換へ。

DSC_0019.jpg

取り外したタイヤです。 新品と比べれば違いは明らか。  ・・・ (゚O゚;)

続きを読む


2013.6.30 フロントフォークオイル交換  備忘録 [メンテナンス]

IMG_20130630_143022 (1).jpg


買ってから初めてのフォークオイル交換 55,665㌔でした。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
前の10件 | - メンテナンス ブログトップ