So-net無料ブログ作成
メンテナンス ブログトップ
前の10件 | -

2018.6.16 ミシュランPR4へタイヤ交換 [メンテナンス]

もう既にスリップサインが出ていましたので、タイヤを交換しました。
オートバイタイヤ専門店 speedstarさんです。

IMG_1345.jpg




続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

2018.6.3 デカール自作とタイヤ交換時期 [メンテナンス]

R1200GS Adv LCのスタイリングは結構気に入っています。
圧倒的な存在感と自己主張を感じられる風貌は当初から気に入っています。
但し、GSAが並んだ時には同じようなスタイルであるため違いが判り辛い事があります。
ネットでデカールを探すと色々とカッコいいものがあるんですが、お値段も高いですね。

そこで、デカールを作成しました。
作成はPCとインクジェットプリンター、そしてエーワンの自分で作るステッカー透明タイプ(81026)を使用しました。こんなデカールで自分のバイクを飾るのも楽しいですね。
DSCN2369.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2018.6.3 Keyless Rideのタンクキャップが閉まらない [メンテナンス]

今日カウルを弄っていた時の事です。
ガソリンタンクを覆うカウルを外してみようかと思いました。同時に給油口周りのトルクスネジも外す必要があるのかとネジ(6個)を外したんですが、上手くカウルが外れませんでした。面倒になったので諦めて元に戻そうとしました。

ところが、タンクキャップが閉まらなくなりました。
キャップを閉めるときは通常は手動で押し込めば、今まではカチッと閉まりました。
それが閉まりません。
エンジンを一度かけて見たり、何度も押し込んでみましたが駄目でした。

DSCN2359.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

2018.4.14 クーラント(冷却水)漏れ? [メンテナンス]

以前からR1200GSのブログ等を読んでいるとクーラント漏れの記事が目に付きました。
でもGSの時は殆んど気にしないでほぼ二年乗っていました。
DSCN1773.jpg


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

2017.11.5 リアタイヤのパンク  [メンテナンス]

前日は山梨を高速でツーリングしてきました。
そして今日気が付いたんですが、リアタイヤに螺子が刺さっていました。
ちょうど真ん中ほどで、しっかり奥まで。 (@_@;)
DSCN1376.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

2017.7.15 三連休ですが、暑すぎるのでオイル交換を。 [メンテナンス]

本来なら三連休で天気のいい日ですので出かけるつもりでしたが、余りに暑すぎる。
先週も出かけましたが、やはり余りの暑さに体の方が参ってしまいます。
それならとオイル交換をすることに。
DSCN1094.jpg

続きを読む


2017.6.24 今日はメンテナンス日和でした。 [メンテナンス]

週末で天気のいいのは今日土曜だけで、明日は雨の予報でしたが、メンテナンスの一日となりました。
リアのブレーキパッドがそろそろ交換時期です。それにタイヤも既に16,000㌔を超えています。
どちらも大事なパーツですから躊躇することなく交換です。
DSC_0905.jpg

続きを読む


2017.5.24 もうそろそろ、タイヤとブレーキパッドの交換かも [メンテナンス]

大型連休も終わり、バイクのシーズンが到来していますね。
でもメンテナンスも必要です。
DSCN1036.jpg

続きを読む


2016.6.27 ブレーキパッド(リア)交換 [メンテナンス]

先日、タイヤ交換したときにブレーキパッドも気になっていましたので確認したところ、やはりリアのパッドが大分減っていたようでした。
以前のCBの時にもリアのパッドばかり減って何度も交換していました。
私の乗り方が下手くそでリアブレーキを多用していたことが原因のようです。

今回のGSはパーシャリィインテグラルシステムと言うブレーキシステムで、手元のブレーキを握れば前後のブレーキが作動し、フットブレーキを踏めば後輪のブレーキが作動します。
乗り方自体はCB時代とそれほど変わりないでしょうから、やはりリアパッドの減りは早いのでしょうね。
写真は交換後です。 外したパッドをネタのため貰うことを忘れました。
DSC04662.jpg



パッドの減り具合を目視するには鏡を使う必要があります。
重要保安部品の交換なので、ディーラーさんで交換してもらいました。
リアパッド(3421 8554 424)が9,500円、工賃2,000円(税抜き)。
キャリパー清掃とフルードレベル点検も込みで安心料も考えると納得です。

2016.6.25 オイル交換 [メンテナンス]

前回にディーラーでオイル交換してから5,000㌔を走りましたので、今回は自分でオイル交換をしました。
GSのメンテナンスは電子制御されている部分が多くて、ディーラー任せが安心のようですが、やはりお高い。
重要保安品のメンテナンス以外の自分でもできそうな部分は安く抑えたいものです。
オイル交換位なら自分でもできるだろうと、道具を揃えてやってみました。
WhiteCat46 さんのブログを参考にさせていただきました。

DSC04640.jpg

続きを読む


前の10件 | - メンテナンス ブログトップ