So-net無料ブログ作成
日常のあれこれ ブログトップ
前の10件 | -

2015.1.15 しばらくお休み致します。  [日常のあれこれ]

諸々の事情により、しばし冬眠。 梅の綻ぶ頃になれば、再開予定。(^^ゞ

DSC_0006.jpg

新年明けましておめでとうございます [日常のあれこれ]

穏やかな新年を迎えました。
今年も安全に楽しいバイクライフを送りたいと思います。

昨年末に健康の大事さを改めて考える出来事がありました。
既に五十路を過ぎているわけですから、それを自覚せねばならないと言う事ですね。

そんな色々もありましたが、今年も無事に帰宅するまでがバイクツーリングだと肝に銘じて走ります。
こんな独りよがりのサイトですが、訪れてくれる皆様に感謝するとともに、楽しいバイクライフが送れますように。
(^^ゞ

DSC_0018-2.jpg

2014.8.10 赤穂温泉 (備忘録) [日常のあれこれ]

今年の夏休みは8月9日~17日までの9連休でした。
この何年かはカミサンと私の実家を行き来するのが定番となっております。
という訳で今年も前半は大阪へ帰省して温泉一泊。そして後半は会津へ帰省することになりました。

でも、今年は予想外の台風来襲。予想よりも速度が遅くてやきもきしましたが、まさかの展開。
9日の午後には三重県の亀山JCを通過しましたが、その直後、亀山ー甲賀土山がまさかの通行止め。
何とか無事に大阪のカミサンの実家へ到着。
翌日には台風11号が四国に上陸。その後北上して台風は赤穂へ上陸。
よりによって宿泊を予定していたのがこの赤穂。
それに中国自動車道が一部通行止め。・・・ (゚O゚;) これは無理かと思いましたが、阪神高速を使って何とか赤穂へ行き着きました。
台風一過と言いますが、お陰さまで良い天気の中温泉旅行を楽しめました。

忠臣蔵で有名な赤穂。 でも地元ではそれほど賑やかな観光地と言う雰囲気はなく、落ち着いた街でした。

DSC_0035.jpg

続きを読む


2014.5.2-4 連休後半 東北ドライブ その3 備忘録 [日常のあれこれ]

さて、今回の東北ドライブも最終日です。
でも、東京まではまた700㌔の移動になりますが、今回は会津の実家までなので三分の二程かな。
流石に疲れもありましたが、風薫る五月の良い季節を堪能しました。
東北で見た富士山のような独立峰が綺麗でしたね。岩手の岩手山、青森の岩木山。
きっと、帰省などでこんな山を見ると地元に帰ってきたなと思う人は多いでしょうね。

次には今回行けなかった下北半島、恐山、竜飛岬なんかにも行きたいな~。
楽しみは続きます。

DSC_0640.jpg

写真は「岩手山」です。


2014.5.2-4 連休後半 東北ドライブ その2 備忘録 [日常のあれこれ]

さて、二日目 まずは早朝5時に十和田湖を散策。
沈殿カルデラ湖であるこの十和田湖は火山だと言われてもピンと来ませんよね。
富士山や浅間山のような円錐形に盛り上がった山のようなものだけが火山ではなく、周囲より窪んだ地形をなす火山もあるそうです。つまりへこんだ火山なんだそうです。
今年の一月末に十和田湖周辺で連続する地震が確認されたとか。やはり火山帯なんですね。

高村光太郎作の「乙女の像」 うーんなんか想像していたのと違う印象でした。
そして十和田神社。 占い場というのは非常に興味を持ちましたが、立ち入り禁止とか。残念。

十和田湖から奥入瀬渓谷を通って八甲田・酸ヶ湯温泉を経由して三内丸山遺跡。
そして青函連絡船の八甲田丸へ。
学生の頃羊蹄丸で北海道に渡った記憶があります。船の科学館横にありましたが、今は廃船となってスクラップとか。

いよいよ金木町へ。金木駅ではストーブ列車が到着。ラッキーでした。
斜陽館は流石に大地主の家。 和洋折衷の家でしたが、手の込んだ装飾と煌びやかな仏壇にも目を見張りました。 当時(明治40年)のお金で4万円とか。

さて、最後は弘前へ。 桜祭りを狙っていたんですが、満開は4月29日頃だったとか。
既に桜は散り、湖面に浮かぶばかり、でも枝垂桜は綺麗でした。
DSC_0562.jpg



続きを読む


2014.5.2-4 連休後半 東北ドライブ その1 備忘録 [日常のあれこれ]

連休後半 2日は休みにして東北へ。
ここ三年ほど、五月連休には東北へ車で出掛けています。
今年は思い切って青森へ。

青森を思い立ったのは太宰の生家である斜陽館を是非見たいと思ったからです。
無頼派の小説家太宰ですが、実家は青森の大地主。たいそうなお金持ちだったとか。
その六男として生まれた太宰の破天荒な生き方と苦悩と人間性になぜか惹かれます。
太宰ゆかりの禅林寺や御坂峠の天下茶屋も行って来ましたが、やはり生まれ故郷の金木町は是非行ってみたかった。

出発は8時位 およそ700㌔程の行程で本日は十和田湖まで。
DSC01460.jpg

続きを読む


2014.1.1 元旦の散歩 (備忘録)  [日常のあれこれ]

新年明けて、綺麗に晴れ渡った空。 元旦の朝です。
穏やかな天気に恵まれて、静かな正月を満喫しています。

朝からプレミアムビールをカミサンと飲んで雑煮を頂いて、多少なりとも正月気分です。(^^ゞ
午後には近くの公園へ散歩へ。

飛行場とグラウンドが広がるこの辺りは晴れた日に何度か来ています。
週末は野球とサッカーをする子供と親の歓声が彼方此方で響いていますが、今日は正月元旦。
流石にグランドには人影はなし。 でも、公園では凧揚げをする子供の姿が。正月らしいですね。

そして、滑走路からは定期便の離発着が続きます。
のんびりして良いですね。 

こんな平和な正月が来年以降も続いてくれるよう願いたいものです。

DSC01059.jpg

続きを読む


2014.1.1 新年明けましておめでとうございます。 [日常のあれこれ]

穏やかな元旦です。
今年も良い年であるよう願います。 V(^0^)

DSC_0113-2.jpg

2013.8.31 自作ビールが完成して送られてきました。 備忘録 [日常のあれこれ]

先月にキリンのビール工場でビールづくり体験教室に行ってきましたが、その時に作ったビールが自宅へ送られてきました。その時の記事はこれです。
http://motorbike.blog.so-net.ne.jp/2013-07-21

中ビン6本が箱入りでクール宅急便で送られてきたようです。(^^ゞ
キリンさんありがとうございます。

DSC00881.jpg

続きを読む


トラックバック(0) 

2013.8.10~8.18 夏休み 備忘録 [日常のあれこれ]

今年の夏休み
8.10~8.13 大阪
8.14~8.16 会津
8.17~8.18 ツーリング


DSC00800.jpg

続きを読む


トラックバック(0) 
前の10件 | - 日常のあれこれ ブログトップ