So-net無料ブログ作成
2009 ツーリング記録 ブログトップ

今日はプチツーリングに行ってきました。 [2009 ツーリング記録]

本来なら昨日の見極めに続き本日の卒検を予定していたんですが、残念ながら予約が取れないということで、一日空いてしまいました。しかも、天気予報によれば本日は晴天の一日。これを放って置く手はありませんので、早速レンタルバイクを予約。前回に乗りたかったのに空車がなくて乗れなかったYAMAHAのDragstarをレンタルしました。

f:id:motorbike:20091206122200j:image

今回のバイクは以前から乗りたかったDSC11の400版ですが、エンジンが小さいだけでDSC11と車体の大きさはそれほど変わらないとの事ですから、擬似DSC11というわけです。(^^ゞ まあそうは言っても400とは三倍ぐらいのトルクがあるわけですからずいぶん違いとは思いますがね・・。

さて、今日の行く先は中央高速を始めて乗って、以前勤務していた青梅の街を走ることです。

中央高速を大月まで走って、139号を北上して松姫峠方面へ。

初めての道でしたが結構細い道が多く上、路面が濡れていて滑るんじゃあないかと慎重な運転でした。

途中で「小菅の湯」で休憩。温泉に入ってゆっくりした後、そばを賞味してリフレッシュ。日陰に入ると結構寒く感じるが場合が多くて手が悴んでいましたので、goodtimingな温泉でした。湯船に入ると肌がつるつるに感じてそれも驚き。o(^o^)oワォ!

今回、ETC付のバイクも初めて乗るならバイクで高速を走行するのも初めてと初物三昧のプチツーリングです。

高速走行の感想その1 カウルがないと風がもろに体に来るので辛い。

時速80KMぐらいならまだしも、100KMを超えると非常に辛い。なるほど風除けはほしいな。

高速走行の感想その2 冬に向かう季節であるため装備が貧弱で寒かった。

寒いかもと革ジャンを着て乗ったのだが、ジーンズが寒い。手袋も防寒用でないため寒い。革ジャンも隙間から風が入って寒い。とまあ、準備不足の初ツーリングでした。

でも、6時間ほどのツーリングでしたが、天気が良かったおかげで松姫峠からの綺麗な富士山を見ることが出来て初ツーリングとしては大満足でした。ツーリングと温泉って定番ですね。でも、多少疲れた体には最高の気分転換となる要素ですよね。

それにしても今日の富士山は真っ白い綺麗な姿で感動ものです。携帯で写真を撮りましたが、今一分かり辛いかもしれません。(T_T)

f:id:motorbike:20091206122100j:image

こんどは免許取得の後、文字通りの大型で行きたいものです。


今日始めて公道を走りました。レンタルバイクで。 [2009 ツーリング記録]

明後日三日が大型自動二輪の講習初日です。

それで、免許更新と法事と重なってバイクに乗ってなかったんで、休み本日、レンタルバイクで公道デビューしました。(^.^)ノドモドモ

府中のレンタルバイクで八時間のレンタルバイク(12,000円、車両保険3,000円、ヘルメットレンタル料1,000)でホンダのSHADOW Custom<400>

を借りました。予約なく行ったんですがすぐに借りられました。当初はyamahaのドラッグスターを年頭に行ったんですけれども、現在在庫なしとと言うわけでSHADOW Custom<400>を借りました。教習所で乗ったCB400とはちょっと勝手が違う感じで、当初は戸惑いました。でも、そこは既に公道ですからそんなこと言っていられません。 (▼、▼メ)オラオラ

相模原から八王子を抜けて20号線を下って大垂水峠まで、じっくり堪能しました。大垂水峠はバイクが結構多くて、初心者の自分はひたすら安全運転でほかのバイク(原付もあり)に追い抜かれること多数・・・。とまあ、そんなこんなでしたが、無事に元のバイクショップまで到着しました。

しかし、クラッチを操作する左手はかなりの負担がかかりますね。バイク乗りは相当左手が鍛えられるんではないでしょうか。(゚~゚)

400ccのバイクは今の私には限界ですが、もっと大きなトルクがある大型バイクならもっと楽に運転できるんじゃあないかと思います。早く免許を取って、大型バイクに乗りたいものです。

f:id:motorbike:20101009090556j:image

f:id:motorbike:20101009090551j:image

f:id:motorbike:20101009090547j:image


2009 ツーリング記録 ブログトップ