• ブログをはじめる
  • ログイン

2018.4.30 宮崎・鹿児島ツーリング 四日日目 [2018 ツーリング記録]

宮崎・鹿児島ツーリング 四日日目です。

昨日は見えなかった桜島ですが、宿泊した鹿児島サンロイヤルホテルは最上階に天然温泉の大浴場と展望風呂があるホテルで、湯船につかりながら雄大な桜島を見ることができました。
桜島を眺めていると向かって右側の南岳の辺りから噴煙が見えます。活発に火山活動をしていることが判りました。

鹿児島は今年、大河ドラマ「西郷どん」が放映されて観光客も増えていると思いますが、はやり西郷さんを抑えなければなりますまい。
と言う訳で、西郷に関する史跡として、西郷隆盛洞窟、西郷隆盛終焉の地、城山展望台、西郷南洲顕彰館・南洲墓地を回りました。連休前半でしたが、意外と空いていてゆっくりと見学できました。

そして桜島フェリーに乗って桜島へ。
桜島フェリーは24時間営業でバイクと大人一人で600円でした。時間は15分程度で対岸へ。
桜島は毎日のように小噴火を繰り返しておりますが、ここには約5000人の住民が暮らしているそうです。湯之平展望所へ向かうも路面には灰が彼方此方にあり、滑るんじゃないかと冷や冷やでした。
それにコンタクトをしている私には灰が目に入って痛いし、火山の近くに住むのは容易ではないように思えます。麓付近ではお墓も屋根付きでした。

さて、当初は霧島温泉やえびの高原を走りたいと考えていましたが、霧島連山の硫黄山が噴火しており、交通規制されているようすでした。残念です。
でも、折角来たのだし、行けるところまで行って見ようと思いましたが、大浪池付近の県道1号線新床展望台あたりで通行止めでした。

ここまででタイムアップのようです。今日は夕方17:55の志布志発フェリーで帰らなければなりません。ナビを頼りに広域農道を走って無事に到着。

五日目に続きます。